投げ釣りと船釣り ゆうのブログ

投げ釣りと船釣りを楽しんでいます。紀伊半島、境水道、瀬戸内方面、宇和島方面の釣り。船は舞鶴方面の完全ふかせ釣りを中心に。

隠岐例会1日目

2013-09-24 22:15:08 | インポート

9月22日(日曜日)朝6時過ぎに起床。

眠たいが?我慢。

7時少し前、ターミナルを覗くと空いている。

食堂を覗くとお客が入っている、が皆は入らないようだ。

Img_0640

私は朝定食(700円)を注文。

Img_0638

開店時間間もないため少し待たされましたが、何時もの朝定食で満腹感。

Img_0639

弁当も販売しています。

その後、チケットの販売も始まり、8時45分には乗船開始。

今回は安全を考えて特2等席を予約しておきました。

なんと、予約席になっています。

Img_0641

でも、特2等室へのお客は少ないのでゆっくりとスペースを確保できました。

フェリーおきは予定時刻の11時25分に西郷港に着岸しました。

早速、隠岐レンタリースの迎車に乗りこみ店まで。

軽の箱バンをレンタ。

1日+1時間の料金を払いました。

待ち合わせ場所の合同庁舎前に向かいます。

今日の釣り場は、合同庁舎対岸のガードレールである。

Img_0644

他のメンバーは、網干し場・合同庁舎前小波止、合同庁舎前護岸等です。

狙いはマゴチですが、マダイ等も釣れればいいな?と。

釣り場には。1時前に到着。

早速、準備し4本の竿を出す。

2本はマゴチ用に2本針仕掛け。

塩イワシで投げる。

1本は、活きアジで投げ込む。

1本は、1本針でタイムシでチャレンジ。

投げ終えて一服。

すると、『ジャー』と勢いよく小アジを付けた竿が。

少し待って大きく合わせる。一気に竿先が曲がり、一気に竿が伸されそうになり

ます。

ドラグを直ぐに緩めては締めてを繰り返す。

その内、丁度の具合が見つかり(引けば道糸が出て、引きが収まるとリールが

巻けるドラグの微調整です)やりとりが続きます。

10分以上かかりました。

その内、相手もくたばってきたのか此方へ向きだしました。

一気に巻きあげて『がっかり』、『やっぱりか』。

そうです。1mも有りそうなビッグエイです。

道糸は東亜ストリングスのワールドプレミアム5号です。

ハリスは、ダイワ船フロロカーボン8号に丸貝専用6号、7号の2本針です。

力糸は、ゴーセンの赤(5号~12号 13m)です。

糸の強さを感じました。

知人からの紹介でしたが、中々良い感じです。

(道糸やハリス等は個人個人の好みの問題も有りますので、好き嫌いが有ると

思いますが?)

その後アタリがなくなり、何度も投げかえします。

この日の満潮は、午後4時頃です。

4時頃から納竿の6時までが時合いか?と思いながら、塩イワシを付けては投げ

返します。

相変わらずタイムシ、活きアジからのシグナルは出ません。

ぞのうち塩イワシの竿にアタリが出て、エソの36cm、38cmがきます。

Img_0643

Img_0645

 

日暮れが近づいた5時過ぎに、きました。

マゴチです。

アタリが出ましたが、さて又エソかなと巻いてきましたが、どうも引き方が違う。

足元まで来て、『マゴチや、タモや』と叫んではみましたが?

見てみると、小さい。

あがってきたのは、45cmを少し切るサイズでした。

Img_0647

そしてもう1本の竿にもアタリが出ます。

これもか?と期待しましたが?やたら重たいだけです。

そう、根魚でした。アオハタの30cm級(30cmを少し切っています)です。

これが今日最後のアタリでした。

納竿の6時までがんばりますが、追加はできませんでした。

6時30分過ぎに『旅館 松浜』前に集合。

氷が欲しいとのリクエストで、スーパーまで氷の補給に。

此処の2階に釣り店が有り、自家製の氷を販売しています。

3個の氷を購入して戻ります。

宿に入ったのは6時45分でした。

宿の方から先に夕食してください。と。エー。

昼に旅館に立ち寄り、夕食は7時からお願いします。と打ち合わせしていました

ので?

仕方有りません。

7時前ですが、全員集合して夕食宴会です。

今回は通常の夕食に舟盛料理をお願いしていました。

Img_0649

ビールで乾杯。

Img_0653

Img_0654

 

どんどんビールが進みますが、冷酒も美味しいですよ。いわれ2合で2回計4合

を注文。

ビールも12本注文していたようです。

7時前に始まりました夕食宴会は盛り上がり8時30分前に解散。

その入浴して、9時前に就寝しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿