投げ釣りと船釣り ゆうのブログ

投げ釣りと船釣りを楽しんでいます。紀伊半島、境水道、瀬戸内方面、宇和島方面の釣り。船は舞鶴方面の完全ふかせ釣りを中心に。

今日は協会理事会でした。

2010-09-29 23:38:26 | インポート

9月29日(水曜日)は、大阪協会理事会が開催されました。

30分遅れで参加しましたが、諸々の課題を討議していました。

8時20分頃に理事会が終了。

何時ものコースで堺筋本町の地下街の飲み屋で戦略会議。

10月10日、11日の連休で再び愛媛県宇和島市須下のウスバハギ釣行が、面b-4人で決ま

りました。

我がクラブからは、会長、Y氏、私の3人。

Kクラブからは、S氏が参加。

Y氏以外は9月連休の愛媛県宇和島市須下のウスバハギ釣行のメンバーです。

本来は、Sサーフの2名が参加する予定でしたが10月はどうも忙しいようでキャンセル。

11月には行きたいとか?

10日(日曜日)に宇和島市須下のウスバハギ釣り。

11日(月曜日)は、未定です。

会長は、マダイ釣りがしたいとか?

釣り場を詳しく知らない私としては、少しハードルが高い。

キュウセンであれば、九島へ最終のフェリーで渡り朝の時合を狙うことも可能でしょうが???

知りませんか?

宇和島周辺のマダイ釣り場(投げ釣り限定)。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

緊急事態かも?

2010-09-25 07:33:16 | インポート

9月23日(木曜日)

先週末の愛媛県宇和島市須下のウスバハギ釣行のおり確認したのだが、クラブの長老2名が

某病名で入院中とか。

また、大物氏の近々別病名であるが入院・手術するかと?

実際に例会・大会に参加できるのは?

誰?

困ったものだ。

年末までは、寂しい釣行になるようだ。

処で、先日のウスバハハギはお造りで食べることなく、鍋になってしまいました。

ハギの薄つくりを食べたかったですが?

そんなこんなで考えていたら、長老の入院が原因であるが10月の3連休の釣行が中止になり

ましたので、行けるメンバーで愛媛県宇和島市須下のウスバハギへ再度、チャレンジする案が

浮上してきました。

先週末は、宇和島市須下でのウスバハギと宇和島市坂下津のキュウセン狙い。

松山沖の島々でマダイやキスの大物を狙うか?

希少価値となりましたヌメリゴチの大物が釣れる釣り場もあるようですが、私自身は35cm以上

でなければなりません。(35cm2匹、40cm1匹を残しています)

ヨメゴチが釣れる釣り場があれば解決は出来るのですが?

今、近場でのヨメゴチの釣り場が釣れる釣り場を知りません。

九州方面では、まだ有るようですが。

宇和島周辺のアマダイは、まだ少し早い気もしますので?

悩むところです。

カワハギであれば、明浜方面・三崎方面で有れば可能であると思いますが??????

さあ、これから考えなくっちゃ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


宇和海の小アジ

2010-09-21 22:10:56 | インポート

9月19日(日曜日)の夕方、宇和島市小浜漁港で釣った小アジの空揚げが今日の晩御飯でし

た。

2日間経ってはいますが、氷漬けにしていましたので。

下ごしらえもしていませんでしたから、内臓関係は柔らかくなっていたようですが。

中々、美味しい小アジの空揚げを食することが出来ました。

002_2

明日は、キュウセンの煮つけでしょうか?

それともウスバハギの煮つけか?

はたまた、鍋はないでしょうけど。


宇和海の釣り(磯&投げ)

2010-09-20 23:07:14 | インポート

9月18日(金曜日)~20日(月曜日・祝日)、愛媛県宇和島市須下(旧津島町)へウスバハギ

釣りに出かけた。

クラブの会長の都合で、9月18日(土曜日)の午後3時に大阪を出発。

尼崎市のサワムラ商店へエサのマムシと青イソメ(翌日の投げ釣りの為に)を仕入れに。

そこから阪神高速神戸線(30~40分程の渋滞でした)へ、須磨から第二神明で垂水JC。

神戸淡路ラインで鳴門へ。

高松道で津田の松原SAへ。

讃岐うどんを食べる。

松山自動車道を経て大洲ICへ。

大洲バイパスから再び高速に乗り、西予宇和ICへ。

ここで9時30分を少しまわっていました。

今回のエサは、上州屋宇和島店で予約しました。

初めてのウスバハギ釣りですが、オキアミの量とか配合餌に何を使うのかは店の方に聞いて調

達。

3人で15Kgのオキアミと、配合餌3袋(少なすぎた)を購入。

他に、店内をうろうろしていましたら、地元でよく使っているウキへ巻き付けるフロートを発見し購

入した。

バーゲン中で、磯竿(3号~5号)の遠投用も安く販売していました。

会長は、エギを購入。

これが功を奏して、磯からアオリイカ(地元ではモイカ)をゲットしていました。

R56号を南下して由良半島須下へ。

到着は、燃料確保のためうろちょろしたため12時を廻っていました。

今回お世話にあるのは、藤本渡船。

富士丸釣りセンターである。

船長に前日の夕方に連絡したら、出船は5時15分とか。

仮眠所の確認をし忘れたので、車にて仮眠。

家の下(1階)が仮眠所であるとか(朝、確認しました)。

我々の他には、グレ釣りの方が2名(1組)でした。

5時15分過ぎに出船した船は湾内はゆっくりと走行。

同じ須下の坂本渡船の船も出船してきており、湾を出て一気に走りだす。

我々の釣り座は、後で聞いた話ではコシブトという釣り場らしい。

まず、撒き餌作り。

配合餌を入れて、海水を入れてかき混ぜる。

今回のタックルは、竿がシマノの磯竿『ブルズアイ4-520』にリールは、投げ用であるが、ダイ

ワのパワーサーフQD4000。

3号用スプールに5号糸を巻きました。。

先頭の話しでは、ウスバハギは最近釣れ出したのではなく、釣れているらしい。

1匹目の釣果は6時30分前。

K氏に。

そして、S氏にも。

撒き餌を撒いて、撒いてを繰り返すがウスバの行方が見えない。

しかしその後、エサ取りがあるもののウスバハギの魚影が見えない。

K氏が少し釣り座を移動して、直ぐにウスバハギをかける。

その後その釣り座へ3人とも移動。

その移動までに2時間以上をロス。

9時前からの釣果である。

003

031

032

033

034

午前中に5匹の釣果。

午後は、4匹釣果である。

午後の4匹は撒き餌で釣ったのが1匹。

3匹は撒き餌なしで釣りました。

合計9匹の釣果でしたが、3匹を抜きあげる時にバラしています。

玉網を確実に使っていれば後2匹以上の釣果は確保できていたと思います。

1匹は、道糸がに来あげる時に磯にすれて落ちてしまいました。

投げ釣りの癖です。

抜きあげてしまうのは。

撒き餌なしでの釣果は、すべて玉網ですくいました。

撒き餌をしなくても釣れるのだと感心しました。

035

036

037

038

039

1時30分を過ぎた頃から納竿の準備をしていると、2時少し前に船が近づいてくる。

2時の迎えを頼んでいましたので、丁度の時間です。

港の帰りに、2人の釣り人を拾い港へ。

2時を少し回った頃に港に到着しました。

041

042

港に帰り、魚拓の代わりに写真撮影。

最大で48cmクラスで、残念ながら50cmオーバーはきませんでした。

今後、秋に向かって型は良くなるらしく(数は、今から暫くの時期が一番よく上がるらしい)

土曜日も岡山の釣り人2人が其々13匹の釣果で有ったらしい(同じサーフまんのような話で

した)。

須下のウスバハギ釣りですが、エサ取り名人には違いなく今後行く機会があればと思っていま

す。

但し、エサ取り名人は釣り方を覚えるまでは中々釣りにくい魚のようです。

この宇和島地方(特に由良半島一帯)は、ウスバハギの宝庫のようです。

全日本サーフキャスティング連盟発行の会報投げ釣り45周年記念特別号に釣り場や仕

掛け等も記載されています。

参考にしてください。

その後、宇和島市小浜漁港にて夕方の時合いに小アジ釣りを。

入れ食いとはなりませんでしたが、30~40匹の釣果。

サイズは、昼間は15cm級。夕方は18~20cm級も混ざりました。

6時30分に納竿。

津島の「やすらぎの里」へ行き、風呂に入る。

その後夕食。

明日の釣り場は、宇和島市坂下津です。

対象魚は、キュウセン。

その坂下津へは、9時30分頃に到着。

朝まで、仮眠。

5時過ぎに起床。

各自釣り場に入り、私はキュウセンの26.1cmを。

S氏は、26cmオーバー1匹に26cm級1匹。

K会長は26cmを少し切るサイズを仕留めました。

今日の潮回りはあまり良くない潮でしたが、待望のサイズが出ました。

11時に納竿し、宇和島市内にて氷を補充し、大洲ICより高速へ。

途中渋滞に巻き込まれましたが、大阪には8時に帰ってきました。

友人のかん太氏にウスバハギを2匹(御礼にワインをいただきました)。

Y氏には、ウスバハギ2匹に小アジ10匹以上、ガシラ3匹、メバル1匹を届けて自宅へ帰宅した

のは9時30分頃でした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


週末は宇和島

2010-09-16 22:20:02 | インポート

9月18日(土曜日)の夜から、愛媛県宇和島市須下の磯釣りで狙うウスバハギ釣りに出かけま

す。

メンバーは、クラブの会長とKクラブのSさんの3名です。

某クラブのメンバーも出かけるとか。

宇和島の地元釣具店、上州屋宇和島店に連絡を入れうとう由良半島方面では釣れ出していま

すとか。

頼もしい返事がかえってきました。

釣り方は、オキアミと配合餌で撒き餌を作り、マムシのエサを付けて狙うそうである。

一般的には、オキアミのエサでがご釣りでの釣りが一般的だと思いますが我々のようなサーフ

マンにとっては、オキアミよりマムシの方が扱いに慣れていますしエサ持ちも良いように思いま

す。

マムシ、青イソメは尼崎のサワムラ商店で仕入れます。(既に注文しました)

後は、渡船の時間までに宇和島の須下(由良半島)に到着するのみです。

基本は、私は磯竿3号に大型スピニングリールで狙います。

もし、通り込みにくければルアー竿(振り出しの4.2m)か投げ竿にて強引に取り込みます。

磯竿5号遠投用があればと思いますが。

最近人気の海上釣堀用の竿で4.5m~5.4m程度の長尺があればと思いますが、釣掘用は

3.6mとか4.0m程度しかありません。

沖縄のタマン用の竿も良いかもしれませんね。

投資するつもりで釣具屋巡りを今日もしましたが。、満足する釣り竿がありません。

磯専門であれば、高級品を買えば良いのでしょうが?

数回で終わりそうな釣りですので、中級品までで腰の張りのある竿を探しましたが?

シマノの竿しかありませんが、それでも3万円前後します。

予算的には少し厳しいので一旦止めました。

今春、魚心観の黒磯が処分特価で出ていましたが、既に在庫はないようです。

1万円以下でありましたので、残念です。。

矢張り、思い立ったが吉日です。

週末の釣りが、納得できる釣りにしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村