投げ釣りと船釣り ゆうのブログ

投げ釣りと船釣りを楽しんでいます。紀伊半島、境水道、瀬戸内方面、宇和島方面の釣り。船は舞鶴方面の完全ふかせ釣りを中心に。

4月26日(土曜日)

2008-04-26 23:56:14 | インポート

4月26日(土曜日)、今日は会社の同僚(今日も奥様と)3人で天川村洞川へゴロゴロ水の水

汲みに出かけた。

枚方を、8時30分過ぎに出発し、奈良~橿原バイパス~高取~下市~天川村川合を経由し

洞川に着いたのは、11時30分前。

ゴロゴロ水の水汲み場には、人も疎らでチャンス。

1人で2ヶ所を確保できた。

Y氏夫妻も2ヶ所を確保出来た。

お陰で20分程で、水汲み波終了。

ごろごろ茶屋でコーヒータイム。

走行していると、大和郡山のM氏と出会う。

奥様と2人でこられていました。

その後、水汲み場で記念撮影。

Img_5059_18

その後、山口屋の豆腐を購入。あげも5枚購入した。

Img_5063

Img_5067

Img_5066

初めて、山口屋で豆腐を食す。

現地で食する豆腐は、また格別である。

今日は、おからが多く出ていたが辞退。

その時、M氏が来たので聞いてみると、上北山村の小処温泉が良いだろうとの話で、川合か

らR169を目指す。

天川の源流は、自然そのままであり、自然の脅威さえ感じる道筋であった。

冬場は、通行止めになる区間では、アマゴ釣りや写真(桜や自然風景の)を撮る方も多くみられました。

小処温泉には、2時過ぎの着いたので3時頃まで入浴とレストランで食事。

猪肉の入ったカレーを食した。

Img_5070

3時過ぎに、小処温泉を出発し、香芝のケーキ屋 ステラ・ニュヌを目指す。

吉野から葛城市を経由し、6時前に到着。

今回は、ロールケーキ(たむロール)を6本、思い出プリン1箱、ショートケーキを6個購入し

た。

Y氏は、ロールケーキ1本にクッキーを数個購入。

その後、西名阪香芝ICより高速へ。

最終目的地である、守口市を目指す。

守口市には、7時頃に到着する。

立ち飲み屋でY氏が一服。

その後、Y氏宅には午後8時30分頃に着く。

その後帰宅したのは、9時30分頃でした。

今日のドライブは、300kmに及んでしまった。

次回の天川村ゴロゴロ水の水汲みは、5月17日か6月30日辺りでしょうか?

ゴロゴロ水の水汲みに訪れ始めて、1年が終了したことになる。

いよいよ2年目に突入である。

森の泉や龍泉寺の水も美味しいと聞くのでまた汲みに行きたいのもである。


4月12日

2008-04-12 10:45:19 | インポート

今週の4月9日、前回昼食に出かけた空堀商店街のもなみに出かけることが出来た。

今回は、メジャーなハンバーグとエビフライ2匹の880円とした。

昼前の為、直ぐに入ることが出来た。

Image223

Image224

神戸牛のハンバーグであるから美味しいに違いない。

ご飯の大盛りも出来るし、ハンバーグ2枚のコースもあるし、スペシャルランチやステーキランチもありますよ。

ぜひ一度、出かけて見てください。

近くには、立駐もあり車でも出かけることが出来ます。

他にもカレー専門店も近くにありますよ。

その後、神戸へ出かけたので帰りに武庫川のキチヌ釣り場を覗いてみたら、年配の方が3人程、ボケの投げ釣りでキチヌを狙っていました。

昼間のことでしたので、釣果はありませんでしたが、夕刻~半夜で狙えば良いでしょうが、ただ、干潮の時ようでしたので難しかったかもしれません。

Image236

Image237

今夜のおかずは、さて釣れるのでしょうか?

5月の連休辺りまでは、釣れるでしょう。

その後は、淀川の方が釣果が上がるようになるでしょう。

今年は、2月の後半には釣れていたようで、3月初旬に一度ピークがあったようです。

これからの天候が安定した潮の良い日に行けば、2ケタの大物が釣れることでしょうね。

アベレージサイズは40cm級だとか?・・・・・・・・・・・・・・・・


4月7日

2008-04-07 21:01:58 | インポート

4月7日(月曜日)

今日は、長男の中学校の入学式でした。

生憎雨の中での入学式となりましたが、新たな門出です。

中学校は、私と同じ中学校です。

昔は、進学校でしたが中学校が増設されてからは幾分有名校への進学率は下がっているようですが、いまだに進学校として中々のようです。

公立高校、私立高校(進学校)への合格率も高いようです。

今年は長女が、高校受験。

大変な1年になりそうです。

覚悟しておかねば。


4月3日

2008-04-04 00:16:47 | インポート

先日、噂のまなみへ神戸牛のハンバーグを食べに出かけた。

当日は、平日の為仕事の合間、昼休みの食事であるが、行って見てビックリ。10人ほど並んでいる。

同行者はハンバーグと海老天2匹で880円、私はハンバーグと一口かつで1080円でした。

又、出かけてみたいお店である。

この少し前、1週間ほどか?

東大阪のカルフールの裏にある、パティスリー リョウコに行ってみたが、この日も昼休みにもかかわらず20人以上が並んでいたので、入店を諦めて帰ったが、この店も最近人気のお店らしい。

美味しいケーキが食べれるらしい。

最近は、西宮市甲陽園のツマガリや三田の小山、高島屋大阪店内のレーヴドゥシェフ、香芝のステラ・ニュヌ等の美味しいお店に度々出入りしているが、ケーキの類は、個人の好み(嗜好性)が強いので、好き嫌いの差が激しいが、やはり、お客の多い店に流れるのは仕方のないことである。

最近の好みはロールケーキであるが、生地の美味しさが一番であるし、クリームの良し悪し(生クリームとカスタードクリームの双方が好きである)。

生クリームがいっぱいのロールケーキが多いが、クリームを食べるのではないので、生地のしっかりしたロールケーキが私は好きである。

今週か来週には、又仕事で東大阪へ行くので、今度こそリョウコのケーキを購入し、食べてみたいものである。