気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

骨董市に

2009-06-22 | 出会い
午後、ビールで喉を潤したあたし達は山荘を後にした。
森を5分ほど下るだけでもう汗でびっしょりになる。
京都は夏暑いと言うのもうん、頷ける。


京都駅のビルで昼食をとる。
お茶屋で有名な中村藤吉さんだ。


母はうどん。相棒は蕎麦
ん?どっちがどっち?(ちなみに私は夏のランチを注文)
メニューを見ても判らない。
一口ずつもらうんだった。

納得のいかないまま駅をでる。
今度は阪急電鉄だ。
一駅だけの東寺まで。

東寺は一昨年の5月以来だ。骨董市は
一月に一度、弘法大師の命日である21日に行われる。
出店が仰山でて大変な人で賑わう。外人さんも多く見える。
見上げると大きな入道雲がいた。


母はインド綿のブラウスを安くしてもらって買っていた。
私はと言うと一昨年食べ損ねた”たけのこ焼き”を密かに探していた。
(とうとう見つけられなかった。やはり時期が遅いのか。)

炎天下で疲れた私はチリリンと可愛い音のする方に行った。
風鈴
「良い音ですねぇ。この間BSで観ましたよ」
というとおじさんは嬉しそうに
「ベニシアさんですね。
15日にも会いましたよ。あの人、貴族なんだよね~すごい人なんだよね~
あのパン食べてみたいよね~」
などと世間話を始めた。

風鈴の音をいくつも確認して最後に選んだのがこれ。控えめで可愛い音色のこれに。
これはね元はこの資生堂の瓶(赤いの)だったんよ。
『へぇ~~
あ、写メ撮って良い?』
「いいよ~。」
で、おじさんに買ったばかりの風鈴を持たせて撮影

「あ、これ持っていく?」とくれたのは再生する前の瓶

持って帰ったものの何に使う?
どこに捨てる?

え~~これじゃエコになってないジャンよ~~


我が家の和室につけてみた。
チリリン。


涼しげな音色で癒してくれる。買って良かった。
今日から少しエアコンの消費が減るかしら?


なんてことを思っている。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒだって | トップ | 京都らしい一枚(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ひろえ)
2009-06-25 00:35:05
風鈴の音大好き
でも風の強い日はちゃんとしまわないと
すごいうるさかった
返信する
そうね。 (由加)
2009-06-25 17:27:45
風鈴は夏には良い音色だけど、注意しなきゃ騒音になるよね

返信する

コメントを投稿