きじゅからの幸せブログ

先輩から人生はこれからよ、と云われました
ブログと仲良くしながら、心豊かに歩んでまいります。

今年も日々の参考はブログでしょう

2018-01-03 10:50:08 | 日記

ブログにはお稽古の様子がたくさん投稿されています。

水泳・テニス・和歌・ケーキとパン焼き等々、

写経はお稽古と云うには如何ですかしら。

秋ごろに発表会があって、その写真付きの投稿があり、

他にはマージャン・囲碁・将棋等も、

マージャンは、認知症予防になると云われていますね。

お裁縫が趣味の方は、年齢が上がると、

身長や体重に変化が出て、それに応じて、

広げたり縮めたり、ほどいて別の物に変わったり、

数回にわたる投稿は、わくわくします。

 

そして、ペットの事、犬をテーマにしている方は多いですね。

飼い主の方が留守になった時の状況を、

家族の方が投稿しています。

ある家では、戸の閉まっている玄関に座り、

戸を開けてくれるのを待って、開くと門へ走り、

門柱の下の日の当たる所や、

季節によっては日陰で、主が帰宅するのを待ちます。

又、郵便屋さんが来て、ポストへ入れたのを観ると、

郵便受けを観ながら行ったり来たりしています。

時には主人のベッドに潜って寝ているのですが、

小さいので、お布団にうずまってしまい、

何処へ行ったかと、主人は探すことが有ります。

 

猫の場合に、既に7年程飼われている猫がいますが、

ある日、玄関に小さな猫がいました。

この方だけではなく、猫を飼われているお宅に、

野良になった子猫が、

訪ねる・訪問するのは、よくあることらしいです。

家主は、飼ってあげることにしたのですが、

既に買われている猫と、暮らせるか心配していました。

その状況が毎日投稿されていて、

子猫が大人の猫にちょっかいすると、

人間の想像ですが、寂しかったのでしょうし、

遊んで貰いたかったのでしょうか、

大人の猫は、静かに何処かえ消えるのです。

丁寧にお世話していましたからか、

結局、大人と子供の猫だったからか、

仲良くなり、二匹で昼寝している写真が投稿されました。

 

猫は炬燵で丸くなるのは、歌だけなのかと思いましたが、

餌をやろうと探していたら、

炬燵布団の端がモゾモゾと動き、出てきました。

犬も主が起床した直後、そのお布団に潜っていきます。

犬と子猫の例もあり、

犬のお腹の側に子猫が寄りかかって寝ていました。

 

昨年暮れの事、ある方が友人との☎で、

元気よね? その後どう?

それがね~~と認知症のご主人の事が話題です。

電話した投稿者のご主人は、家の外周りの大掃除の最中で、

やっと大掃除を始めた事を話題にしようとしたのでしたが、

それよりも、認知症の話題が大部分を占めました。

  病気の方が多いのには驚いたのですが、殆どが癌ですし、

  家族の問題を記録されていると思いながら拝見していました。

  すると、ポツンと欠勤ならぬ、投稿が休止になり、

  葬儀が済み、少し落ち着いたことが投稿されるのです。

  すると、投稿者の方が「6か月検診でした」とあり、

  ご夫婦で癌療養中と判明します。

  なんせ、二人に一人が癌になる時代ですしね。 

  時々病院の近くを車で通ると、常に車がびっしり並んでいて、

  受診すると半日は病院に居るのではないかと思います。

  さらに、薬局からお薬の大きな袋を持った方が出てきますが、

  夫が入退院を繰り返す友人の話では、40日程の投薬があるのですから、

  袋も大きくなります。

ブログは料理方法と献立の本の代わりになり、

一日の献立全てを毎日写真入りで投稿している方がおります。

  そんな時は「そうだ、今夜これにしようと」

  又は肉を焼こうかな、お鍋だわ・・・・等々

正に、料理の参考書になっています。

ブログは、楽しいし、微笑みがわき、応援したいと思い、

悲し時も、同情したい事も、時にははらはらすることも、

そして参考になります。

今年も、こんな毎日になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ戌年を迎えます | トップ | 健康維持には「転ばない事」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事