今日の一枚

今日出会った花や風景をとおして、そのときどきの自然を感じたい!

ガーデンシクラメンが元気に花を咲かせ続ける

2011-02-05 | Weblog
晩秋に100円で仕入れたシクラメンが、厳冬を乗り越えてなおも花を咲かせ続けている。もちろん、置き場は外ではなく、玄関の棚である。乾燥もしないので、灌水は購入後に2回のみである。
まだまだ花を咲かせそうなので大事に育てたい。今度は、夏越しを成功させて、もう1度冬に花を咲かせたいものだ!

(Webより)
従来、鉢で育てる室内観賞用のシクラメンが一般的であったが、原種との交雑により、1996年(平成8年)に埼玉県児玉郡児玉町(現本庄市)の田島嶽氏が屋外に植栽可能な耐寒性のあるミニシクラメンの系統を選抜し、「ガーデンシクラメン」として売り出したのがこの種類のシクラメンの始まりである。 この「ガーデンシクラメン」は、高度成長期頃によるガーデニングブームの波に乗り流行し、全国で生産が始まり、瞬く間に普及した。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復帰、おめでとうございます! (koji.t)
2011-02-06 12:16:05
Yujiさん 大変長らくご無沙汰いたしております。「なばなの里・懐かしの電車道」のkoji.tです。「ウォーキング・花日記」を欠かさず拝見しておりながらコメント無しで失礼しておりました。此の度は暫らくのお休みに「どうされたのかなぁー」と蔭ながら心配しておりましたが、無事復帰され安堵しております。
どうかくれぐれもお大事になさって下さい。

小生、Yujiさんに習って、毎日6~7Kmのウォーキングを心掛けています。お蔭様で今のところ歳相応の体調を維持出来ています。

今後とも「ウォーキング・花日記」を楽しみに拝見させていただきます。
返信する
を欠かさず見ていただき、感激です。 (Yuji)
2011-02-07 19:01:50
koji.t さん、こんばんは。
ウォーキング・花日記は、毎日更新を自慢にしていましたが、挫折してしまいました。雪が降り続いて、対象となる花画像が消えてしまったことも原因です。しばらく休んで、毎日の写真撮影から解放されてほっとしていました。今後は無理をしないことにしましたので、毎日更新は無理かもしれません。
近年の2月は、沖縄、南九州の旅を楽しみにしてきましたが、一度は「なばなの里」を訪ねたい希望を持っています。貴台のHP「なばなの里・懐かしの電車道」を参考にコースを検討したいと思っています。

コメントをいただきながら、気づきが遅くすみませんでした。
返信する