THE RACING WORLD

予想大会2010年開催中!次回は宝塚記念です!

オールカマー分析

2006-09-21 15:16:27 | 管理人のおしゃべり
では分析を。今日は前置きは考えていなかったのでありません(笑)

1番人気は4連対。2番人気は5連対。04年を除き1,2番人気のどちらかが連対している。連対馬20頭のうち18頭が4番人気以内。人気馬が堅実でそれほど荒れない。

1番人気は(4・0・1・5)で4勝。1番人気で前走3着以下に敗れた馬は(0・0・1・3)で連対なく不振。最近2年はハイアーゲームが4着、ヴィータローザが5着に敗れている。前走3着以下に敗れた1番人気は危険。

連対馬20頭のうち17頭に重賞連対があり、残る3頭には1頭にはGI4着、2頭にはGⅢ3着があった。重賞初挑戦の馬では通用しないレース。

休み明けの実績馬とゆったりとしたローテーションで臨んできた馬が強い。ただし半年以上の休み明けは(0・0・0・4)と不振。夏場に使われた馬は前2走のどちらかで5着以内を確保していることが条件。

4歳馬(2・3・2・10)で連対率29%。5歳馬(3・5・2・19)で連対率28%で4,5歳馬の活躍が目立つ。3歳馬は(1・0・0・5)で1連対のみ。6歳以上の高齢馬は夏のローカル重賞で好走した馬に限られる。

オールカマーはこんな感じです。ちなみに私の注目はバランスオブゲームあたり。鉄砲強いですしGⅡなら力は上かと思います。では明日は秋季予想大会第1戦オールカマー更新しますのでよろしくお願いします。

神戸新聞杯分析

2006-09-20 14:37:39 | 管理人のおしゃべり
今年も豪華なメンバーで行われそうな神戸新聞杯。昨年はディープインパクトがここを制し後に見事3冠馬に。今年もメイショウサムソンの行方が気になりますが。

1~4番人気が16連対と人気馬が堅実。10番人気以下の極端な人気薄の連対はない。最終トライアルになった00年以降連対馬12頭のうち10頭が3番人気以内。最近は人気馬が堅実でほとんど荒れないレース。

1番人気は99年まで(1・1・1・1)だったが最終トライアルになった00年以降は(5・1・1・0)で7頭のうち6頭が連対。連対を外した1頭は海外遠征明けのエアシャカールのみ。最終トライアルでレベルが高くGI実績のある1番人気の馬が強い。

逃げ馬は不振。逃げ馬の連対は後に5連勝で宝塚記念を制したサイレンススズカのみ。差し追い込み馬の活躍が目立つ。今年は中京2000mで行われるため前残りに注意。

99年までは連対馬8頭のうち前走連対馬は3頭のみ。00年以降は連対馬12頭のうち10頭が前走で連対している。最終トライアルになり前走重賞で好走した馬でないと好走出来ない。

穴は夏場使われた馬。人気薄の連対は7番人気の2頭のみ。この2頭には夏場使われて古馬との対戦歴があった。春の実績馬が休み明けなのに対し夏に使われた馬は仕上がり面で強みがある。穴で夏場古馬相手に善戦した馬に注意。

神戸新聞杯はこんな感じです。今年も堅いと思います。メイショウサムソン勝利確定!?楽しみになってきました~。ではまた明日。

菊花賞を占ううえでかかせない神戸新聞杯

2006-09-19 16:24:33 | 管理人のおしゃべり
おとといのセントライト記念、僕的には「今年も神戸新聞杯組が菊花賞に絡むのか~」と思いました。正直ー20㌔の1勝馬トーセンシャナオーが勝ってしまうレース。確かに勝つと言う事は馬に力がある、騎手も上手かった。もちろんありますがそれでも神戸新聞杯組には劣るでしょう(レース前で言うのもおかしいですがw)

神戸新聞杯には2冠馬メイショウサムソン、青葉賞馬・ダービー2着アドマイヤメイン、皐月賞2着・ダービー3着の我が応援馬ドリームパスポート。ラジオNIKKEI杯で津村騎手を初重賞制覇に導いたタマモサポート、朝日杯FS覇者フサイチリシャールなど明らかにセントライト記念より好メンバー。しかもセントライト記念より菊花賞に直結するレース。

さて我が応援馬ドリームパスポートが出ますが気になるのは騎手ですw皐月賞では高田騎手が、ダービーでは四位騎手が乗っていましたが、個人的に高田騎手を乗せてもらいたいですね。皐月賞の手綱さばきは見事だと思いますし何より重賞を勝たせてあげたいwどちらの騎手にせよドリームパスポートを中心に考えていきたいですね。もちろん2冠馬メイショウサムソンのレースぶりも見ておかなければならないレース。オペラハウス産駒なので長距離は大丈夫でしょうし、馬自身も放牧には出さず厩舎で乗り込まれているとのこと、最初から期待が持てます。アドマイヤメインは菊花賞には出ないだろうと思いますが神戸新聞杯の2000mならもちろん勝ち負けになるでしょう。武騎手が乗るんかなぁ?

まぁ菊花賞を占う上で神戸新聞杯は見逃せないレースになるでしょう。わくわくしながら今週は週末を迎えそうです

変則開催重賞結果

2006-09-18 19:15:46 | 予想結果
【セントライト記念着順】
1着: トーセンシャナオー
2着: トウショウシロッコ
3着:◎ミストラルクルーズ

【ローズS着順】
1着:○アドマイヤキッス
2着: シェルズレイ
3着:注フサイチパンドラ

【エルムS着順】
1着:◎ヒシアトラス
2着:△ジンクライシス
3着: オーガストバイオ


まずはセントライト記念からですが、よく頑張ったミストラルクルーズ!!3着とはいえ休み明けで頑張ったほうです。まぁ今回も菊花賞に直結しないレースになりました。今年も神戸新聞杯組で菊花賞は決まりそうですね。
ローズSはソリッドプラチナムが5着と少し休み明けの影響もあったのか伸びきれませんでした。アドマイヤキッスは秋華賞に向けて好発進wよく見ると結局オークス組で決まり、夏の勢力馬の台頭は今年はないようですね。

さて問題なのがエルムS見事的中しました!!・・・・ブログ上ではね
なんと3連複で行ってしまった為馬券は取り逃がしました。欲張ってしまい馬連という考えは頭にありませんでした。しかも5000円も馬連ついちゃったよもう最悪です。

ただ9月に入り私の本命馬が結構頑張ってくれています。もちろん来週の神戸新聞杯、オールカマーもしっかり予想して結果に繋げていきたいと思うのでご期待を(マテマテ)

またオールカマーは秋季予想大会の第1戦になっております。今回から参加するというのも大歓迎なので是非ご参加くださいませwでは今週もよろしくお願いします

エルムS予想

2006-09-18 00:40:19 | 競馬予想
さて今日月曜はちょっとウインズ行った後そのままお出かけします。雨めちゃ降ってますが気にしない、気にしないwで、日曜重賞結果は今日のエルムS終わった時同時にレース回顧します。

ではエルムSを予想。

・・・・・

難解。GⅢなのに豪華なメンバーだこと。豪華なメンバーになるということはそれだけ頭を悩ませてくれてるってことで。まず1番人気トーセンブライト。単勝が3倍以上で確たる軸馬とは言えない、こういう人気が割れてるときの1番人気は危険かも、押さえに留めておきます。本命はヒシアトラス。手ごろなGⅢなら力は上位。札幌のダートは初めてですが、そこは横山騎手の上手さに期待します。オッズも美味しいですしw対抗はサカラート、豊さん3日遠征ご苦労様です。札幌に来たってことはアドマイヤキッス同様勝ちにきましたな~。注意必要。次にワイルドワンダー。鉄砲駆けするタイプで休み明けの今回も1発あるかも。注意なのがタガノゲルニカ。陣営は函館ダートより札幌ダートのほうが合ってるとのこと、しかも右回りダート3着以下なしと安定度抜群で注意。押さえでトーセンブライト、ジンクライシス。

【エルムS予想】
◎ヒシアトラス
○サカラート
▲ワイルドワンダー
注タガノゲルニカ
△トーセンブライト
△ジンクライシス

月曜に競馬があるってなんだか不思議wでも幸せなこの変則開催最終日を的中で締めくくりたいと思います

3歳重賞予想

2006-09-17 01:28:40 | 競馬予想
9月に入ってから馬券が何故か好調wちなみに日曜しか買っていませんが2週連続馬券は当ててます。なので今週も気合を入れた予想をしてみました!

とは、言ってもどうみても堅いな~これw

セントライト記念はフサイチジャンク、ローズSはアドマイヤキッスでw

ってのはもちろん冗談でありますが(半分本当だったり)この2頭を外す馬券はどうしても考えられないですね。というか前哨戦で勝てなかったら本番は迷わず消しなので関係者は是が非でもココを勝ちにくるしょう。

では、まずはセントライト記念から。本命はミストラルクルーズ。これを書いている時点で単勝26倍。正直言って人気はありません。ですが注目すべきは中山同コースの山吹賞。ここではアエローザが楽勝ましたが、2着に食い込みました(まぁ0,6秒も離されましたがw)で、同じレースに出てる馬がもう1頭。人気になっているミレニアムウイング。こちらは9着と惨敗。春の時点でミレニアムウイングより先着し、中山2200mも経験済み。青葉賞で権利取れなくて、すぐ自己条件に戻り勝利、秋のために備えてきた・・・と思うwまた騎手は札幌から駆けつける藤田騎手。これは馬の力があるから藤田騎手も来るのだと信じたい。もう1発穴狙いで本命に。対抗はもちろんフサイチジャンク。ここで来なかったら陣営も諦めでしょう。皐月賞3着の舞台ですし距離も充分こなせそう、まぁ1着でしょうけどw
次にマツリダゴッホ。調教も良かったし、まぁ着には絡んでくるかと。あとは適当

【セントライト記念予想】
◎ミストラルクルーズ
○フサイチジャンク
▲マツリダゴッホ
注ミレニアムウイング
△インテレッド
△キストゥヘヴン


続いてローズS。こっちも難しい。めちゃ悩んでソリッドプラチナム本命。前走49㌔に軽ハンデとはいえ古馬牝馬相手に勝利した力を素直に信頼。また中京も2戦2勝と相性いいので。対抗はアドマイヤキッス。2400mは長すぎたと思うので前走は度外視。2000mがギリギリな感じするけど、安定度は抜群。ここは勝っておきたい。次にステラマドレード。牡馬相手に3着は立派な前走。ここでも勝ち負けできそう、小回りコースも合いそう。注意なのがフサイチパンドラ。気性が荒く走るのか走らないのか分からないタイプですが走った時には抜群の脚色を見せるし、ここでも注意が必要。ただオークス連対馬はローズS不振なので評価は下げました。押さえでハンドレットスコア、ニシノフジムスメ。

【ローズS予想】
◎ソリッドプラチナム
○アドマイヤキッス
▲ステラマドリード
注フサイチパンドラ
△ハンドレッドスコア
△ニシノフジムスメ

今週はムリして穴狙い。おそらくフサイチジャンク、アドマイヤキッスで決まると思いますが、楽しみたいのでミストラルクルーズ頑張れ

エルムS分析

2006-09-16 11:48:42 | 管理人のおしゃべり
さて変則開催初日。今日は何にも重賞ないのでつまらないですね~。その分、日、月と頑張って馬券取りたいと思いますwでは、分析っと。

1番人気は6連対。2番人気は4連対、3番人気は連対なしで、4番人気が5連対と活躍が目立ちます。連対馬の最低人気は7番人気で極端な人気薄の連対はない。ダートの実績馬と夏の上がり馬が活躍しているレース。

1番人気は(3・3・0・4)で最近5年では4連対。5着以下に敗れた2頭は単勝オッズが3倍以上だった。人気が割れた時の1番人気は注意が必要。

コース的に前残り。先行馬が12連対と目立つレース。コース的に前にいける馬が有利だがその通りの結果が出ている。差し馬は4コーナーで5番手以内につけられる馬でないと通用しにくい。また追い込み馬の連対はなし。

連対馬20頭のうち17頭が前走4着以内。残る3頭はともに休み明けで重賞勝ち、またはダートGIで3着の実績があった。休み明けでない馬が前走5着以下から巻き返すのは難しい。

マリーンS出走の馬に注目。前走マリーンSで3着以内に好走した馬は(3・3・1・4)で連対率55%。97年から5年連続で連対した頃と比べると最近は目立たないが一昨年はマリーンS勝ち馬ウインデュエルが2着。出走したら要注目。

エルムSはこんな感じ。今週の予想はバイト終わってからになりそうです。まずは明日大事な重賞2つを取りこぼさないようにイイ予想をしていきたいと思いますw
では、また

セントライト記念分析

2006-09-15 13:45:48 | 管理人のおしゃべり
さて今週は変則開催。月曜にも競馬があって大変ですwと、いうか今週の自分のメインはエルムSだったりします。日曜はなんか堅そうなんでお金取っておこうw
では分析、分析っと~。

1番人気は(2・4・1・3)、2番人気は(3・3・1・3)でいずれも6連対。03年を除き1,2番人気のどちらかが連対している。人気馬が堅実でそれほど荒れないが5~8番人気の馬には注意。

ダービー最先着馬は(4・2・2・2)で連対率60%だが、1,2番人気に限定すると(3・2・2・0)連対率71%と全て3着以内を確保。ダービー最先着馬が1,2番人気なら着順に関係なく注目。

連対馬20頭のうち8頭が8月以降に出走があり、8頭全てが前走連対していた。夏場に使われた馬は前走連対していることが条件。勝って勢いにのる馬に注目。休み明けは前走が重賞なら着順不問。

北海道の1000万条件好走馬に注目。00年に開催が1週早まってから北海道の条件戦を使ってきた馬が目立つようになってきた。1000万条件で古馬を相手に強い勝ち方をした馬に注目。

セントライト記念はこんな感じです。おそらく1番人気になるであろうフサイチジャンクはどうなんでしょうかね?またキストゥヘヴンもここで勝ち負けなら秋華賞、エリザベス女王杯が楽しみになってきます。いずれにせよ3歳馬にとって重要な1戦になってくるでしょう。では、また

ローズS分析

2006-09-14 12:40:57 | 管理人のおしゃべり
今日はローズSの方を分析していきますね~。

1番人気は5連対。2番人気は4連対で過去10年のうち8年でどちらかが連対している。極端な人気薄の連対はなく最近7年は6番人気以内で決着。

1番人気は(3・2・1・4)だがオークス以来の出走だと(1・1・0・4)で2連対のみ。オークス馬は(0・0・0・3)で連対なく不振。逆に夏場使われて前走勝った馬は(2・0・0・0)。オークス好走馬は過信禁物。

逃げて連対したのはGI馬とGⅡ勝ち馬。力のある馬は逃げ、先行して結果を残している。今年は中京で行われるため例年より前残りに注意が必要。重賞で前に行って好走したことがある馬に注目。

オークスからの直行組は(4・3・1・26)で連対した7頭のうち5頭が桜花賞で4着以内に好走していた。オークス直行組は桜花賞の成績をチェックしたい。

ローズSはこんな感じです。オークス直行組の取捨が問題になりそうですねwただ過去10年で万馬券はないので極端な穴狙いは避けた方がいいでしょう。では、明日はセントライト記念を分析していきます!

ちなみに私事ですが一昨日免許を取得することが出来ました~いや~非常に嬉しいですwこの喜びを忘れず安全運転を心がけますでは、また明日

セントライト記念の注目馬

2006-09-13 19:15:34 | 管理人のおしゃべり
今週日曜はともに3歳重賞。ローズSよりも気になるのは昨日同様セントライト記念。昨日はキストゥヘヴンのことを書きましたが今日はフサイチジャンク。

神戸新聞杯は中京の適正面を考えパスし中山セントライト記念に。中山コースは皐月賞3着の舞台であり、もちろん好走してくれるはずです。もちろん目標は菊花賞であり、ここで勝たないとお話しになりません。春は無冠に終わり後がないだけに調教の手ごたえも抜群。素直にセントライト記念買うのなら軸にしてみよ~かなぁ。また米GIハリウッドダービーにも登録しており、秋初戦のセントライト記念はフサイチジャンクにとって大事なレースになってくるでしょう。

まぁ他にも注目馬はいるわけですがどうせ堅く収まりそうです。明日はまたレース分析していきますねw