ニコニコ動画のマイリストをMP3に、の続きです。
とりあえず、スタンドアロンアプリで作ってみることにしました
調べてみると、FLVファイルは、ffmpegで読み込めるみたいですね。
ファイルの分解は、ffmpegに任せれば良さそうです。
ネットアクセス周りだけ実装すれば終わりそうですね。
動画のタイトルを取得して、MP3のタグ付けなんかも自動的に行いたいですね。
とりあえず、スタンドアロンアプリで作ってみることにしました
調べてみると、FLVファイルは、ffmpegで読み込めるみたいですね。
ファイルの分解は、ffmpegに任せれば良さそうです。
ネットアクセス周りだけ実装すれば終わりそうですね。
動画のタイトルを取得して、MP3のタグ付けなんかも自動的に行いたいですね。
ニコニコ動画のマイリストをMP3に変換するソフトを構想中。
マイリストにある動画から音楽データを取り出し、アルバムを作成したい訳です。
物自体は簡単なんで、サクっと作っても良いのですが、スタンドアロンアプリは何かつまらないんですよね。
どうせ作るなら、Webサービスにして、皆さんに使ってもらいたいところ。
でも、ログイン処理をどうするかが最大の問題なんですよねえ・・・
パスワードを入力するのは、ちょっと抵抗ありますし。
でも、対象ユーザでログインしないと、マイリストは取れませんからね。
マイリストにある動画から音楽データを取り出し、アルバムを作成したい訳です。
物自体は簡単なんで、サクっと作っても良いのですが、スタンドアロンアプリは何かつまらないんですよね。
どうせ作るなら、Webサービスにして、皆さんに使ってもらいたいところ。
でも、ログイン処理をどうするかが最大の問題なんですよねえ・・・
パスワードを入力するのは、ちょっと抵抗ありますし。
でも、対象ユーザでログインしないと、マイリストは取れませんからね。
Unleakでは、ビルドにMSBuildを使っています。
基本的には、リリースパッケージを作成するのに使っていて、個別の開発には、VisualStudioを使っています。
MSBuildは、VisualStudioのプロジェクトをそのまま読み込めるので、こういった用途には便利ですよ。
C++ Coding Standardsに
「完全自動化ビルドシステムを使おう」と言うのがありますが、まさにその通りです。
バージョン管理とビルドの自動化は必須だと思います。
・・・バージョン管理システムは使ってないですけど
基本的には、リリースパッケージを作成するのに使っていて、個別の開発には、VisualStudioを使っています。
MSBuildは、VisualStudioのプロジェクトをそのまま読み込めるので、こういった用途には便利ですよ。
C++ Coding Standardsに
「完全自動化ビルドシステムを使おう」と言うのがありますが、まさにその通りです。
バージョン管理とビルドの自動化は必須だと思います。
・・・バージョン管理システムは使ってないですけど