西湘日記2

気候温暖、風光明媚、自然に恵まれた西湘地域に住む夫婦2人の気ままなブログ。お気軽にお立ち寄りください。

元気で長生きな人

2023-05-10 22:13:50 | エッセイ

妻です。

お立ち寄りくださり、どうもありがとうございます🍀

 

 

今日たまたまお話しした男性は、87歳ということでした。

ハキハキとしたしゃべり方、姿勢もしゃんとしてらして、年齢を聞いたときは驚きました。

 

元気なご高齢のかたにお会いすると、好奇心が抑えられず、ついいろいろ聞いてしまいます。

 

「なにか運動、やってますか?」

「若いころからテニスをしてるよ」

 

「食事はしっかり食べられますか?」

「食欲あるよ。魚は苦手。肉ばっかり」

 

以前から、元気なかた何人かに同じような質問をさせていただく機会がありましたが・・

皆さん、運動、食事については同様の回答でした(あ、食事は魚が好きなかたももちろんいました)。

 

あとは、日頃から多数の人とおしゃべりをしている(今日出会った男性は客商売とのこと)ようです。

あるいは相手が多数じゃなくても、おしゃべりが好き。そしてよく笑っておられます。

 

こうした皆さんとおしゃべりしたあとは、わたしも楽しく、気分がよくなります。

わたしの理想の方々です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなたの座布団 | トップ | イメージする力 »
最新の画像もっと見る

エッセイ」カテゴリの最新記事