筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

夏に咲く花・・・蓮、桔梗、向日葵他

2021年07月27日 11時34分35秒 | 

夏に咲く花も色々あります。

暑い夏を涼しく感じさせる花、一層暑く感じさせる花などありそれぞれが夏の風物詩となります。

いつも行く公園(福岡県直方市福智山ろく花公園)で散策しながら撮った花たちです。


蓮を見るたびに幼い頃に見た盆の蓮の提灯を思い出させます。
午前中に来たので花が開いてよかったです。


桔梗
昨年の大河ドラマの明智光秀の家紋が桔梗でした。
このドラマで明智光秀の印象が随分変わりました。


ナガバミズアオイ
外来種で、多年生の水生植物です。保全せずとも増えていく植物です。
外来種は強いですね。




ザクロの実
甘酸っぱい味わいが特徴のザクロ、「女性の果実」と呼ばれるほど、美容や健康に良いらしいです。
花言葉は、花と実にそれぞれあり、実の場合は実が詰まっていることから結合です。


ザクロの花
花の場合の花言葉は円熟した優雅さだそうです。


ユリ
この公園はユリの自生地に造られました。


向日葵
小ぶりの優しい雰囲気の向日葵で、小川の傍に咲いていると涼しく感じました。


コスモス
岩と緑の中でひっそりと咲いていました。
早く秋が来て欲しいですね。


真夏になると、花も少なくなり花好きのブロガー泣かせの季節に入ります。

コロナと熱中症に注意しながら秋を待つことになります。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真白きはまゆうと真っ青な響灘 | トップ | 暑い夏はせめて目から涼しさ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2021-07-27 11:42:13
ザクロの花は現役の頃住んでた、刈り上げ社宅に有りましたが、
触ると意外に硬い花なんですよ(^^)
お茶花にするとかで、植えられてたので、時々摘んでました(笑)
家の持ち主がお茶の先生で、お茶室が有って、庭にはお茶花が、
何種類も植えられてました(*^^*)
返信する
ヤマユリ (大連三世)
2021-07-27 17:28:42
今ヤマユリが見頃のようですね。
最近暑さだけでなく腰の調子もよくなくて散歩もできずにいます。
夏の花を見たいのですがままなりません。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-07-27 20:50:57
暑くて暑くて、どこにも出かける気がしません。
もっとも、新型コロナウイルスのことでもありますけどね。
どこか息抜きできるところに行きたいものです。
夏の花々を庭で世話をしているので、
いつもは見られない花の咲くガーデンを覗いてみたい。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2021-07-28 00:14:02
ザクロは、ほとんど縁がなかったのですが今回取り上げました。
スーパーでも時折見かけますし、取り上げる時調べるので理解する良い機会になりますね。

ベルさんはかなり関わりのある花なんですね。
返信する
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2021-07-28 00:20:38
腰の調子が良くないと動くに動けないですね。
今年の夏は暑そうです、少し休んで元気になって外を歩いてください。
無理をしないほうが良い気候です。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (筑前の国良裕)
2021-07-28 00:37:34
コロナのせいもありますが、出ないことに慣れて来ましたね。
出ないでいると楽な格好で、それなりに涼しいので出たくなくなります。

たまには、外出して外の空気を吸うことも大事ですね。
たまに出て花を見ながら散策すると、滝のように汗が出てびっくりし、あとが大変です(笑)。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-07-28 09:25:57
ザクロ 最近食べていないですね
秋は味覚の秋 楽しみですね
返信する
おはようございます (ma_kun)
2021-07-28 10:34:36
挨拶も“暑いですね~”が口癖のようになってしまう暑い毎日です。
福智山ろく花公園では咲く花々で暑さも少しは癒やされるでしょうね。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2021-07-28 11:37:41
ザクロは縁の少ない果物でした。

早く秋になって、味覚とともに涼しい日がやってきて欲しいものです。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2021-07-28 11:52:01
毎日暑いですねぇ。
目から入る風景は涼しいのですが、体感温度はすごく暑くて汗が吹き出ます。
きっとデトックス効果で健康に良いと思います、水もたっぷり補給します。
返信する

コメントを投稿