筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

真白きはまゆうと真っ青な響灘

2021年07月23日 11時33分48秒 | 

今年も福岡県芦屋町にある夏井ヶ浜はまゆう群生地に真白きはまゆうが咲きました。



青い空の下で、目の前一杯に咲く真白きはまゆうや、真っ青な響灘の海を見下ろすと、爽やかで良い気持ちになります。

夏井ヶ浜はまゆう群生地に咲く真白きはまゆうと響灘
対面の岬は遠見ヶ鼻とかんぽの宿北九州


所々に咲くオニユリが良いアクセントになっていました。


夏井ヶ浜海岸と真白きはまゆう
黄色のカンナはここでは始めてみました、優しいコラボになりました。


海岸側からはまゆう群生地を見あげて
青い空に真白きはまゆうと梅雨明けの雲が素敵です。


風光明媚!
夏らしい青い空に白い雲、水平に広がる遠見ヶ鼻の海岸線、響灘、はまゆう観光道路が織りなす気持ちの良い風景です。


夏井ヶ浜はまゆう公園に咲くはまゆう
はまゆうの向こうに響灘が青く広がります。


はまゆうの白色は、青い空、海、緑の芝生や森、林ともよく調和していました。

平日の午前中とはいえ、誰もいないのでマイガーデンの状態でした。
のんびりと散策して至福のひとときを過ごすことができました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なひまわりと長閑な田園... | トップ | 夏に咲く花・・・蓮、桔梗、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2021-07-23 20:53:03
青い海と白い雲が、いちばん綺麗な季節ですね(^^)
そして青々とした葉の間から、真っすぐ伸びた白いハマユウ、
この花を見ると、俳優・香川 照之さんのお母さんを思い出します。
浜木綿子さんは、この花から芸名を付けたようですね(^^)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-07-24 02:05:52
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

とてもとても素敵なショットばかりですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2021-07-24 10:39:45
けがれない純白の浜木綿は、芦屋町の夏の風物詩ですね。
自生地を保護するためにも人の手が加わらないよう大事に守りたいですね。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2021-07-24 12:20:15
浜木綿子さん、ちょっと正確に読めない名前ですですね。、木は読まないのですね、おもしろいですね。
香川 照之と親子とは思えないです、香川さんが老け顔で、浜木綿子さんは若く見えます。
それに全く似ていませんね。
返信する
siawasekunさんへ (筑前の国良裕)
2021-07-24 12:23:50
海だけでも気持ち良いのに、真白きはまゆうが一層気持ちを癒やしてくれました。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2021-07-25 00:25:03
芦屋の町は、小さい町ですが魅力的な町です。
自生地は地域の宝ですね、
町役場も真摯に保存と発展を進めているようです。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2021-07-26 08:52:17
青空の下、白い雲が流れていてきれいですね。
ハマユウのお花もきれいで言う事なしですね。
返信する
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2021-07-26 11:55:32
はまゆうは、青い空の下で見ると白さが光りますね。
青と白というのは、爽やかな感じになって好きですね。
返信する

コメントを投稿