筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

夏井ヶ浜のハマユウに誘われて <1>花の名・ハマボウ追加2018.08.04

2018年07月31日 17時06分06秒 | 

福岡県芦屋町にある夏井ヶ浜海岸にハマユウが咲いているのを見に来ました。

この海岸線の美しさに魅了され、しばしば訪れています。


年に一度、この時期に珍しいハマユウの自生する場所が近くにあることを幸せに感じます。


青い海と白い波をバックに「椰子の実」という唱歌が脳裏に浮かびます。

きっと、名も知らぬ遠き島より対馬海流に乗って流れ着いたハマユウの種子がここにたどり着き、自生したのだと。

筑前も山口県より45年前に北九州に移り住み付きました(笑)。



「椰子の実」は柳田國男が愛知県の伊良湖岬 (いらごみさき)に滞在したときの思い出を島崎藤村に語り、後に藤村が創った詩だそうです。





夏井ヶ浜海岸と白い砂浜と波


のんびりと海辺で戯れる人たち


ハマユウもそんなのんびりした海岸を見下ろしていました。


数年前に整備され「夏井ヶ浜はまゆう公園」として生まれ変わりました。
公園の中央にハマユウが咲いていました。


ハマユウの咲くその先の広場には「恋人の聖地」が設けられ
響灘に鳴り響きそうな「響愛の鐘」が印象的でした。



なんの花かわかりませんが、夏の日を浴びて気持ちよさそうでした。
<1>2018.08.04 花の名はハマボウでした。
日本原産の野生のハイビスカスで浜朴,黄槿と書くそうです。



ハマユウの花はなかなか撮りどころが難しい花ですね。

すべての白くて細長い花びらが綺麗な状態で、みたことがありません。

透き通るような美しい花びら故に、朽ちた黒茶色の花びらが痛々しく思えてなりません。

さらに、この日のように青い空、海、白い雲、波、すべてが美しいとなおさら感じた次第です。



人気ブログランキングへ


いつものポッチ! 応援ありがとうございます



キヤノン インクジェット複合機TS8130 BLACK PIXUSTS8130BK
 


写真素材のピクスタ

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合を見つけながら公園散歩 | トップ | 猛暑の夏は涼し気なコースを... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ふーちゃん)
2018-08-01 02:44:35
良裕さん
余りの美しい景色に見とれています
幾度か訪れる所と思いますが
撮影の位置にも理解が深く
抜群の出来栄えですね
有り難うございました。
おはようございます (imaipo)
2018-08-01 07:41:57
いやー良い景色ですね
おっしゃる通りで花が傷んでいると少々がっかりですね
花の良い時期を見るのは大変ですね雨や風などでも
傷みますから、白い花は特に目立ちますね。
おはようございます (ヒューマン)
2018-08-01 09:00:29
恋人の聖地 
鐘を鳴らしたのではないですか
おはようございます♪ (ベル)
2018-08-01 10:43:51
ハマユウは、写真を撮るのが難しいですね(*^^*)
背景がごちゃごちゃだと目立たない花なので、背景スッキリが良いですね。
今日もピーカン、でもお出掛けです(^.^)
暑いから午後ですね、その方が日陰が涼しいのです(^o^)v
ふーちゃんへ (筑前の国良裕)
2018-08-01 10:50:25
お早うございます。
何度も行くとこでは、いつのもベストビューの場所にまず行き、次に新しいところを探します。
なかなか新しいビューポイントは見つからないものですね。
でも何度来ても気持ちが爽やかになれる素敵なところです。
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2018-08-01 10:54:43
お早うございます。
ハマユウは花ビラの数も多く、すべてが開き、朽ちていない状態はないのではと思います。
一度見てみたいものですね。
たしかに真っ白なので一層朽ちた色が目立ちます、困ったものですね。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2018-08-01 11:33:08
周りに人がいたし、いい年をしたシニアが鳴らすには、恥ずかしいですね(笑)。
誰もいない時は鳴らしたことがあります。
他の人も習志野を見たことがないですね、一緒の理由かもしれないですね。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2018-08-01 11:43:57
ハマユウは背景がスッキリしていないと紛れ込む感じで良くないですね、スッキリだと朽ちた花びらが目立ちすぎます。
撮影が特に難しい花です。
橋の下の日陰でカワセミ待ちですね、風も良く通り涼しいでしょうね。
でも、熱中症にはご注意ください、毎年多くの人が緊急搬送されます、高熱、水だけで熱中症にかかるわけではなく原因は十分わかっていないようですよ。
はまゆう (大連三世)
2018-08-01 15:19:56
迷惑な台風もやっと離れたようですね。。
透き通った青空そして真っ白な花
真夏の景色そのものですが、今年のこの暑さは
耐え難いですね。
今日も暑さにあえいでいます。
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-08-01 16:24:39
愛知県の田原町をハイキングした時に国道42号を通りました。
そのときに椰子の実記念碑・歌碑を見ましたよ。
確か、近くの日出園地だったと思います。
もう10年くらい前になります。
ハマユウは我が家の庭にありますが
まだ咲いていないです。
そちらと気候が違うから・・・かな?

コメントを投稿