筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

北九州の世界遺産 (2)・・・官営八幡製鐵所の旧本事務所

2015年07月24日 08時28分09秒 | 植物


北九州の世界遺産紹介の2回目は、「明治日本の産業革命」の中心的役割を果たした

「官営八幡製鐵所の旧本事務所」です。


世界遺産登録前から、おおよその位置や姿は知っていたのですが、

見たこともなければ、行ったこともないんです。


それに、世界遺産登録前は撮影禁止とされていて、いかなかったのです。


今回、登録され撮影も許可されたので行ってみました。



世界遺産「官営八幡製鐵所の旧本事務所」のすぐそばには、

スペースワールドもありよく車で通るそばにあります。


スペースワールド正門の前の歩道橋を渡り、鹿児島本線の下にあるトンネルを抜けると、

入り口がありました。

眺望スペースと世界遺産(現地掲示写真)




入り口に一人受付の方が立っていました。

受付の方から券を戴きました、入場券かなと思いましたが、

設立当時のモノクロ写真の記念はがきでした。

記念はがき





更に進むと、両側にコンクリの塀に遮られた通路があり、その先を200-300m歩いて行きます。




通路の塀には、A3ほどの大きさの当時の写真が貼られていて楽しみました。

そこで感じたのは、やはり製鉄所の心臓に当たる高炉でした。





今、手入れ、化粧をして綺麗になった高炉もすぐ近くにあります。




高炉とスペースワールド
この組み合わせはワクワクしますね。




眺望スペースに経つと目の前に旧本事務所やレールが目の前に広がりました。

そこには案内所があり、見学者かと思っていた人は案内人のようでしたが、

案内をするでもなくパンフレットを何枚かいただきました。


金網で仕切られ、金網から遠くて500m位はあったところに

旧本事務所が見えました。







同じアングルからの当時の写真(現地掲示写真)




高炉は手入れ、化粧の仕方次第では世界遺産のNO1候補になったことでしょうね。


現在、スペースワールドなど多くのテーマ館で創出された東田の町には、

今の綺麗に化粧をした高炉がよく似合うと思います。


高炉の重要性は在職中、間接的に縁があったのでよく知っていますが、

製鉄所は高炉を心臓で、他の設備全てがそれに合わせて動いているのです。

あたかも、人間の体を思わせますね。



期待を大きく何枚か写真をとって、とても蒸し暑かったのですぐ踵を返しました。

帰りに、行く時には気が付かなかったスペースワールドの姿が現実に引き戻してくれました。



ジェットコースター
すごく急峻で乗りたくないです(笑)。






人気ブログランキングへ

 いつものポッチ! 応援ありがとうございます

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州の世界遺産 (1)・... | トップ | 誕生日は40万本のヒマワリに... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2015-07-24 08:41:15
八幡製作所とスペースワールドの構図がいいですね
時代を感じさせます
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-07-24 08:44:26
赤レンガの建物綺麗ですね
そばで見てみたいですね
その昔の高炉はまだ現存しこれから手入れを
するのでしょうね、
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-07-24 10:11:08
娘の所から門司へ行く時のJR、スペースワールドで、
沢山降りますね、家族連れが降りるので、一気に列車が、
空きましたよ(笑)
ここに高炉が見えてたんですねぇ(^^ゞ
最近は飛行機ばかりなので、見る機会が有りません(-。ー;)
返信する
お早うございます (golfun)
2015-07-24 11:57:56
養親のいた頃は鹿児島本線・博多~門司間は何度も通過していました。
八幡製鉄所の煙突を車窓から眺めました。
軍艦島が世界遺産となったので併せて見物がしたくなりました。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-07-24 15:45:16
八幡製鉄所も「明治日本の産業革命遺産」として
登録されて良かったですね。
大牟田の方でも三川鉱は昨年まで見学は出来ずに
いましたが、市民の要望が大きかったのでこの春から
毎週日曜日に見学ができるようになりました。

八幡製鉄の赤い火を中学の時、山陰・山陽への
修学旅行に行く夜行列車の中から見ました。

返信する
新旧混在 (大連三世)
2015-07-24 20:16:12
スペースワールドとなんだか溶け込んでいて
あまり違和感を感じないですね。
レンガ造りの建物だけを見ると、富岡製糸場とも似ていて、歴史を感じてきます。
明治の建物=赤レンガのイメージが定着しそうです。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2015-07-25 00:34:24
現在と100年前の最先端のコラボですね。
そんなことを目論んでこの景色ができているのでしょうかねぇ。
返信する
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2015-07-25 00:37:35
赤レンガの建物が、今回登録された旧本事務所でこれからも近くに寄れそうにありません。
高炉はすでに灰色に練り直され化粧直しをしています。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2015-07-25 00:41:16
興味があれば娘さんのところに行った時にでも足を伸ばしてください。
あまりに近くにあるのか、歴史を知っているのか筑前には見ても感動はなかったですね、ただ、しっかりとこの目で見たことはこれから役立つと思います。
返信する
golfunさんへ (筑前の国良裕)
2015-07-25 00:42:59
軍艦島は興味がありますね。
お隣さんから、クレームを付けられました、残念です。
返信する

コメントを投稿