筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

耶馬溪町・渓石園の紅葉・・・2015筑前の紅葉めぐり(4)

2015年11月25日 18時41分43秒 | 紅葉

渓石園は、耶馬渓ダムの完成記念に造られた公園で耶馬溪における紅葉の隠れた名所です。

とても良く出来た公園で、紅葉と桜の時期においては、近くでは最も好きな公園の一つです。

ただ、自宅から遠く旬の時期に来られないリスクがあります。


今回も、紅葉の旬を逃しました、というより、綺麗な紅葉にならずに落葉したようです。

今年の天候は紅葉にとって、良くなかったようですね。

それでも、紅葉がきれいでしたね。

2015年 11月 19日撮影



この公園の設計は素晴らしいと思います、公園内は紅葉と東屋、小川、自然石の配置など素晴らしく

周囲の山との釣り合いも見ているように思えます。

渓石園の中で、もっとも美しかった光景


************************************************

それでは、園内を左回りに一周します。

撮影位置と方向は下図のとおりです。



①駐車場から渓石園に向かうとき、まずこの小さな滝と紅葉のコラボに出会います。
残念ながら、今年の気候が暖かいせいか紅葉の色がいまいちです。



参考に2011年10月20日の訪れた時の同じ位置の紅葉です。
この時はきれいに紅葉していました。
この紅葉を見て、渓石園のファンになったと言って過言ではありません。




②滝を右回りでまわります。
右から滝の前の池の様子



③滝を横上から
楓の落葉が積もっています。



④公園の中心部にある東屋と朱色の橋と紅葉のコラボ
朱の東屋と橋がこの公園の主役です。






⑤グルーと右回りに回りこんで東屋を撮影





⑥朱橋の下を潜り込む散策路
けっこうな紅葉でした。


散策路を敷き詰め楓の落葉を踏みしめるとサクッサクッと快かった。






楓の紅葉もいいですね



⑧池に写る東屋と朱橋






私見ですが、これほど素晴らしい渓石園も、青の洞門や一目八景などの人気は及びません。

黄葉なら、筑前のイチオシのところです。

やはり、人間の造作物は自然の前には圧倒されるのでしょうね。

出店がないことや駐車場の整備も桁違いです。



人気ブログランキングへ
 

 

 いつものポッチ! 応援ありがとうございます





Nikon デジタルカメラ COOLPIX A900 光学35倍ズーム 2029万画素 シルバー A900SL


 


写真素材のピクスタ

 

 





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本耶馬渓の青の洞門・競秀峰... | トップ | 深耶馬渓・一目八景の紅葉・... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人口の紅葉公園 (大連三世)
2015-11-25 18:57:11
やはり紅葉は自然のままの山の紅葉が迫力はありますね。
人工の山というか庭園は色鮮やかなカエデ類が多く
色そのものが楽しめるような気がします。
人工的ではあるのですが、京都のように全体が一つになったような光景も別格な気分にさせられます。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2015-11-25 22:01:37
今年の紅葉は惨敗ですね、どこも色付きが悪く、
今年は、お勧めの紅葉ってコーナーも、Webには、見当たりません(笑)
綺麗だなと思ったら、去年の物ですって但し書きが(笑)
お山では綺麗だったらしいけど、平地が駄目だったようです(^_^;)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2015-11-26 08:38:29
50年前にもあったのでしょうかねえ。
もっと探索しておけば好かったな。
紅葉に似合う環境ですよね。
こちら、紅葉の見ごろはこれからのようです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-11-26 08:54:00
東屋と朱色の橋がアクセントになり、いい構図ですね
写真を撮る側にとっては、飽きない庭園で、いいですね
返信する
お早う御座います (ma_kun)
2015-11-26 11:40:29
今年の紅葉は色づきも悪く、赤く染まる前に枯れて散っていくようです。
渓石園は良いところですね。
何度もスクロールして見入っています。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-11-26 12:10:34
今年は、まだ紅葉が見られない状態です。
例年だと大宰府では紅葉が見られる時期に
入っているのですけど!

渓石園は、黄葉と紅葉のコラボがよく合って
すてきな庭園ですね。
返信する
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2015-11-26 18:22:17
自然の素晴らしい紅葉にはとても敵いませんが、人の手により造られたこの公園の出来栄えはとても素晴らしいです。
毎年、できるだけこの公園にこれからも来たものです。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2015-11-26 18:27:23
この公園の目の覚めるような紅葉を楽しみに来ましたが紅葉せずに落葉しているようでした。
この公園はすでに遅かったのですが、未だ行っていない名所は色付き初めのようですで、昨日あたりからの急激な冷え込みで良い色の紅葉になるかもしれません。
楽しみにしています。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (筑前の国良裕)
2015-11-26 18:46:56
1985年に造られたので30年前ですから、耶馬溪ダム差エア無かったようですよ。
きっとおもいっきり様子が変わっていることでしょうね。
ここの紅葉はとびきり早く、こちらもこれからという名所が残っています。
この寒さでいい色に紅葉してくれたらと楽しみにしていますがどうなりますかね。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2015-11-26 19:01:06
この公園も枯れた色の楓の葉が足元に積もっていました。
この公園に行く時間はちょうどよい陽の当たり方になります、それで一層紅葉も綺麗に見えますね。
同じような写真ばかりになりましたので、得意の撮影ポイントを表示させていただきました(笑)。
返信する

コメントを投稿