JYJ応援日記

JYJのユチョン、ジェジュン、ジュンスを応援しています

奈良へ(5)

2010-10-17 | 旅行
今回の記事は東方神起ネタではありません。奈良へ(4)の続きの記事です。

◆お土産
 奈良で買ったお土産です。

砂糖傳 増尾商店の御門米飴 1250円
 奈良町にある歴史ある砂糖専門店です。お店の中で米飴、黒砂糖などお味見をすることができます。
私たちも米飴、黒砂糖2種類を味見させていただきました。米飴は、ほんの少しみたらし団子のたれのような風味がありました。風邪をひいて喉が痛いときや、朝のおめざにぴったりなので、米飴と小粒の黒砂糖を購入。

 これが米飴の壷です。

壷は黒と赤の2種類ありますが、中身は一緒。飴がなくなったら、梅干など他のものを入れるのに使えるしっかりした壷です。

 こうやってお箸の先にくるくる巻きつけて、ぱくっといただきます。

 米飴の材料は「米」だけ。米を麦芽で糖化していて、防腐剤や人口甘味料など余分なものは一切含まれていないそうです。そのまま食べてもいいし、お砂糖の代用として使ってもよしとのこと。
 一度口に入れたお箸の二度漬けは厳禁です。(当たり前だけど)。水分が飴に入ってしまうと、カビの原因になるそうです。

 こちらは、おめざにぴったりな小粒の黒砂糖。


 通信販売も行っているようです。こちら

中谷堂のよもぎ餅 1個130円
 奈良の三条通りにある、よもぎ餅のお店です。高速餅つきが特徴で、TVチャンピオンで2回も優勝したそうですね。でも私は父に教えてもらうまで知りませんでした。丁度私たちが訪れたときも、高速餅つきをやっていましたが、何せ人だかりがすごくてはっきり見ることはできませんでした。
 その場で食べるなら、つきたてが頂けます。私もお土産用とは別に、つきたてを頂きましたが・・・お餅がとろーりと柔らかくて、粒あんもたっぷりで、本当においしかったです。ぺろりと頂きました。

この写真は中谷堂さんのHPより頂きました。

 よもぎ餅の材料は、もち米、小豆、きな粉、よもぎなど全て国産を使っているそうです。そして中は私の大好きな粒あん。(こしあんより、粒あん派です。)

 中谷堂さんHP。餅つきの動画もあります。こちら

山崎屋の奈良漬
 近鉄奈良駅から「ひがしむき商店街」を南へ3分くらい歩いたところにある有名な奈良漬のお店。有名すぎるためか、ガイドブックに載っていないですね。
 私の両親がこの山崎屋の奈良漬が大好きで、昔から買ってきて~と言われては購入してました。夕方のお店は大繁盛。大きなお店ですが、奈良漬をお土産に買い求めるお客さんでごったがえしていました。
 今回は、頼まれていた”うり”の奈良漬と、きざみ奈良漬というのを買ってみました。

 こちらは うり。食べる前に酒粕を取り除いていただきます。(写真はお店のHPより)。


 こちらがきざみ奈良漬。200gで340円。瓜、西瓜、きゅうり、ナスを細かく刻んだものを漬けてあります。こちらは酒粕を取り除かずそのままいただきます。(写真はお店のHPより)
 奈良漬は食わず嫌いできましたが、今回このきざみ奈良漬を食してみたところ、とてもおいしかったです。甘味があるので、娘も食べていました。ご飯がすすみます。楽天市場で販売していることがわかったので、また購入しようと思っています。

 山屋さんHPはこちら
 楽天市場のショップはこちら

吉野本葛 天極堂のくずもち
 本店は大仏殿に近い場所にあるようですが、近鉄奈良駅にも店舗があり、帰りにそちらに寄りました。カップに入った「葛もち」と「ぷるるん」というゼリーのようなものを買って帰りました。
 本来「葛もち」のプルプル感は、出来立てでないと味わえないもので、お土産にはむいていないそうですが、研究を重ねた末、常温で3ヶ月保存でき、作りたてに近い味わいが楽しめるカップ入り葛もちが誕生したそうです。黒蜜ときな粉をかけて食べるということで、黒蜜好き、きな粉好きの私は楽しみにしていましたが・・・今日食べようと思って戸棚を探してみると、、、ありませんでした。どうやら賞味期限が近いものを買っていたようで、先週平日の間に、両親と主人の3人が、私の知らない間に食べてました。チャンチャン。
  
 天極堂さんHPはこちら


 ということで、食べる物ばっかり買い込んで、靴ずれの足を引きずり、帰路につきました。
結構歩いたので、その日の夜はバタンキュー。ぐっすり眠れました。
 
 久しぶりに訪れた奈良。おしゃれなショップが増え、スイーツなどお土産物がとても進化したと感じました。
京都に比べ見所がコンパクトに集まっているところが気に入っています。
 今度は飛鳥の方に行ってみようかな。サイクリングとか。。。ガイドブックを見ながら、楽しんでいる私です。


意味なく、まんとくん。。。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しくいただきました! (rennaelena)
2010-10-17 22:09:44
先日は天極堂さんの葛のお菓子をありがとうございました。友人が来てくれた際にいただきました。ぷるぷるで、あずきの甘みをいい甘さで美味しくいただきました。美味しいものを教えていただきありがとうございました。
http://p.twipple.jp/y4UG6
http://p.twipple.jp/vnNRY
返信する
美味しくいただきました。その2 (rennaelena)
2010-10-17 23:59:19
お菓子を一緒にいただいた友人のブログもよろしければご覧くださいませ。(URL欄に友人のブログのアドレスを入れました。)
返信する
rennaelenaさん!!! (ゆあん)
2010-10-18 02:11:04
こんばんは。

美味しかったですか???よかったです!

ブログに書いてるとおり、私の口にはなぜか入りませんでした。いい歳した大人が、葛もちが食べられなかったことに執着していたので、主人に少し呆れられました^_^;

rennaelenaさんのように、食べるものを写真に撮っていくってなかなかおもしろそうですね。私は食欲が先走り、なかなか写真に残せません。

お友達のブログも拝見しました!バレエを習ってらっしゃるのですね。記事のタイトルがとてもユニークで、ついついいくつか読ませていただきました!

あんな少しのお土産が世に披露されていて(っておおげさか。)なんかすごいハッピーな気持ちになれたよ。
ありがとう!!!
返信する
Unknown (yamaty)
2010-10-19 19:36:04
な~んと!
山崎屋で学生時代の4年間バイトしていました。
きざみ漬けは、小袋だと200グラムなんですが、目分量で計れましたよ(笑)
「真珠の小箱」というミニ番組に計らずも出演してしまったこともあります。
楽天に出店してるとは~!
当時から奈良内では手広くやってたけど、さすが社長・・・
奈良漬に、「メロン」があるの、ご存知ですか?
返信する
yamatyさーん (ゆあん)
2010-10-20 01:15:43
なんとなんと!

バイトされていたとは!
お会いしてたかも??

先日もおそらく学生さんかと思われる若い女性がたくさん働いてらっしゃいました。

楽天で買えると、とても身近に感じられます。早速「きざみ漬け」買おうかと思ってます。

メロン知ってます。yamatyさんはやはり全商品食されたことがあるのでしょうか???
おすすめはどれですか?
返信する
Unknown (トモコ)
2010-11-23 07:55:02
わ!奈良のお土産リストだ~♪
御門米飴、メモしてしまいました。
返信する
トモコさーん (ゆあん)
2010-11-23 22:31:38
私は奈良のガイドブックを見るまでこの飴のこと知りませんでした。

ここの飴は、かすかにお醤油っぽい風味がするの。お店で味見させてくれます。

あと金沢のじろ飴とか有名ですよね。お店によって風味も違うんでしょうね。
返信する
Unknown (トモコ)
2010-11-27 00:12:30
上のrennaelenaさまのコメントに、じぶんのBLOGのURLが載っているのにいまさらに気づきました
何編か読んでいただいた、とののこと 心から御礼申しあげますm(__)m
お菓子ほんとうに美味しかったんです♪私は歯ごたえがあって味の淡白な私が好きですが、そんなことを抜きにしても美味しかったのでついつい力を込めて欠いてしまいました。
さ、いつ飴みにいこうかな~♪♪

飛鳥もいいですよ!私も子供時代の遠足や、ちょうど今年のはじめ頃にも行きまして、すっかり気に入っています。
悠久~って感じがしてこころが休まるような気がします。
返信する
トモコさーん (ゆあん)
2010-11-27 01:14:27
何編かどころか、毎日訪れ、色々読ませて頂いております。写真の中にrennaelenaさんやyamatyさんと思われる人を発見して喜んだりしております。

 ただ私は元来、お手紙文を書くのが苦手で、お手紙はもちろん、メールのような短めの文でも、上手く書けないという悩みを抱えつつ、何を間違えたのかブログなんか始めて、苦手と向き合う毎日を過ごしているので、気の利いたコメントがなかなかできなくて、、、。

 rennaelenaさん、yamatyさん、トモコさんブログはちょこちょこ覗いておりますので、気をつけて(?)くださいませ~(^o^)

 飴のお店ですが、拍子抜けするくらいシンプルなお店なので・・・(質素というか、簡素というか~)
返信する