JYJ応援日記

JYJのユチョン、ジェジュン、ジュンスを応援しています

奈良へ(1)

2010-10-16 | 旅行
今回の記事は東方神起ネタではありません。
ブログを分けることも考えましたが、2つのブログを管理する自信がないので、同じブログでいこうと思います。

 10/10日の日曜日、奈良へ行ってきました。前日の予報では午前中雨、私の中では9割くらい行くことをあきらめていたのですが、朝起きてみると予想外に晴れており、予定通り行くことにしました。

 旅の行程は定番コース。
 近鉄奈良駅 ⇒ 奈良公園(鹿を見る)⇒ 東大寺(大仏を見る)⇒ 興福寺(阿修羅像を見る)⇒ 奈良町(散策、買い物、カフェでコーヒー)を予定していました。

 昔、奈良に通っていたこともあり、土地カンはあるのですが、やはり街の様子は様変わりしているだろうと思い、ガイドブックを事前に購入。

とってもキュートな せんとくん が輝く表紙のまっぷる そしてJTBが出しているタビハナ。


タビハナの表紙、このままでもとてもかわいいんですが、カバーを裏返すと・・・

こうなるんです!電車内などで本を読むとき、カバーをつける派の私にはうれしい工夫です。

さらに、すぐに開きたいページや地図の目的地に印をつけるためのシールまで付いてる。


 こういう芸の細かさ、とてもいい仕事だなーと思い、感動した次第です。サイズも、バッグに入る丁度よい大きさ。まっぷるは、大きいし重いし”せんとくん”が目立ちすぎるし・・・で、結局、気になるページだけビリビリと本体から取り外して持って行きました。

 ところで、うちの娘は、主人やじいじに似たのか歴史が大好き。奈良行きを計画している時も、ガイドブックを私より熟読。大仏殿の柱の穴と通り抜けること、ハンサムな阿修羅像を観ること、鹿にせんべいをあげることを楽しみにしていました。

つづく

最新の画像もっと見る