sayukiの腎臓癌とあれこれ

2016年8月健康診断で腎臓に腫瘍が見つかって生活は一変!第二の人生が始まります

大晦日です

2022-12-31 21:07:00 | 日記
こんばんは。
いつもありがとうございます。

今年はコロナに罹患、歯の治療に大金をつぎ込んでもまだ万全とは言えず、左手の神経損傷と。
自分としては厳しい一年でした。

来年は皆様にとって良い一年に。
自分にとっても心落ち着く一年になるといいな。

今年もありがとうございました。
良いお年を。

神経損傷を修復する手術

2022-12-23 17:11:00 | 身体のこと
こんにちは。
いつもありがとうございます。

手首の手術、してもらいました。
初めての伝達麻酔、左腕全体がダラーんとなりまして、痛みもなく1時間足らずで手術終了。

やはり神経は損傷していたそうです。
何故か気持ちはやっぱりー!でなんていうかスッキリ!した感じ。
大げさとか、精神的なモノ、とか思い過ごし、ではなかった!

理由がわかると病は前進なのですね。

当日は傷の痛みも無く、麻酔の切れて行く不快感のような感覚のみでした。

ただし神経なので、元に戻るのは長い時間がかかります。焦らずにゆっくり考えねば。

手術後の画像もあるのですが自粛しますね。

最近の体調とストレス

2022-12-13 21:04:00 | 身体のこと
こんにちは。
いつもありがとうございます。

6年1ヶ月経過観察も無事に過ぎてひと安心。
なのですが!
体調良くないです。

左手首の神経損傷は良くならず、痛みが残っています。ひどい日は家事にも支障が出るほど。今月末に手術の予定。おおごとになってしまいました。

加えて歯の治療は継続中。顎関節症は改善されたものの大変な金額になってしまい、なんとなく口の中全体がうずく。セラミックだらけなので見た目はいいけれどなんとなく慣れない。

あとはお腹。毎日膨満感で気持ちが悪い。胃カメラも大腸内視鏡も問題が無かったし、腹部CTでも何もなかったので、これは何?
おそらくは便秘。薬を飲んでお通じは毎日あるけどガスでパンパンに張っていて苦しいです。

運動不足もありますね。外出して歩き回ると気が紛れるのもあって、左手の痛みも腹部膨満感も忘れていることがあるんです。

ストレスもあるかなー。
家にいるとまあ色々‥ストレス。
大切な家族、には違いないけど夫と娘が私のストレスの原因なのは間違いない。

腎臓ガンになる直前にはこの2人を捨てよう。ひとりで暮らそうと真剣にマンション探しをしたこともあります。

明日もブラリ散歩してどこかでお茶して息抜きしてこようかな。




6年1ヶ月検診結果

2022-12-01 09:55:00 | 腎臓がん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

庭の柚子の収穫をする季節になりました。トゲがあるので手が傷だらけ。

さて、2016年10月に左の腎臓を摘出してから6年1ヶ月の経過観察結果を聞いてきました。
(ステージ1b、嫌色素腎臓癌。)

おかげさまで再発、転移なしでした。

人間ドックの腹部エコーで指摘された
・胆のうポリープ
・右腎血管筋脂肪腫
・膵臓石灰化
・脾臓血管腫

全部詳しくは聞けなかったのですが、確かに小さいのは認められるが問題なし、ということでした。それより子宮筋腫がありますよ、ということで。これも毎年人間ドックで指摘されますが、経過観察でいいということです。

最近胃と腹部が膨満感で毎日苦しんでいるのですが、腸の癒着は無いとの診断でした。確かに胃カメラ、大腸内視鏡ではなんともないのでただの便秘?

まずは再発、転移がないことに感謝!

そして便秘外来に行ってみよう、と思い立ちました。

それから‥
手首の手術をすることになりました。

長くなるので次回にします。

皆様もお身体にはお気をつけて。