sayukiの腎臓癌とあれこれ

2016年8月健康診断で腎臓に腫瘍が見つかって生活は一変!第二の人生が始まります

伯母の訃報

2020-04-25 15:07:50 | 日記
こんにちは。
いつもありがとうございます。

伯母が肺炎で亡くなりました。94歳。病院で検査をしましたがコロナは陰性だったそうです。

母の姉で私もとてもお世話になったのですが…

従兄弟の話では、お葬式はせずに家族だけで火葬にし、一周忌に親戚には集まってもらう予定のようです。

そして今伯母の自宅に行けば火葬前にお別れはできるとのこと。

考えました。お線香をあげたい、顔を見てお別れを言うべきではないかと。

でも伯母の自宅に行くには都内を通過し、電車で2時間くらいかかります。

うちには高齢者がいる。

考えた末、今回はお香典だけを送り、失礼することにしました。

母の他の姉弟も行かないことにした人もいるみたいで。

私はこれで良かったのかしら。
モヤモヤします。

こんな情勢でなければ、親戚みんなで送り出してあげなければいけない人なのに。

とにかく早く収束してほしいです。





緊急事態宣言の日々

2020-04-17 22:22:30 | 日記
こんにちは。
いつもありがとうございます。

緊急事態宣言が出てからの生活。

娘の職場はチームに分かれ、交代で出勤していますが、テレワークが不可能な業務内容のため、基本的には電車に乗って都心まで出勤しています。

義母のデイサービス、ショートステイは有難いことに稼働しています。

主人と私の日々は…
ほとんど以前と変わりません。私がアルバイトに行くのをやめたことと、お友達とお茶をするのをやめたことくらいです。

本当に有難いことは、このことによる経済的打撃がほとんどないことですね。退職したサラリーマンなので、元々生み出すものがないからですが。

たくさんのお店が休業しています。せめて何かできないものかと思い、北海道から食材を購入してみました。こんなことしか出来ないけど。

実家の父のところに行けるのは夏になってしまうのかな…

早く、早く収束しますように。