sayukiの腎臓癌とあれこれ

2016年8月健康診断で腎臓に腫瘍が見つかって生活は一変!第二の人生が始まります

オミクロン備忘録

2022-02-24 22:45:00 | 身体のこと
こんにちは。
いつもありがとうございます。

オミクロンと思われるコロナに感染した時の体験談です。

2月5日と7日に会食の機会あり。もちろんマスクを外さず食事の際は話さず、を心がけてはいましたが、電車で移動もしているし、いくらでも感染の機会はあったと言わざるを得ません。油断といえばそうかも。両方ともあるお祝いの場だったのでどうしても行きたかった訳ですがこれもいまとなっては言い訳ですね。

8日、喉の痛みと軽い頭痛。少しの倦怠感。関節の痛み。夕方には37.5度の発熱〜夜には38度。

9日、発熱外来にて抗原検査とPCR検査を受ける。抗原検査は陽性で感染確定。PCR検査の結果は後日。カロナールを処方される。

10日、平熱。引き続きカロナールを飲むが胃の調子も悪く、胃薬は手持ちのものを服用。
熱は下がったものの、ひどい眩暈で家の中を歩くのも辛い。

11日、同居の夫にも症状が出始める。
私は夕方になると倦怠感。鼻は詰まってなく鼻水もでないのに味覚がわからない。謎の蕁麻疹が出る。シャワー開始。

12日、同居の夫と娘もPCR検査を受ける。この頃から家事は普通にこなす。喉の痛みは少し残っている。入浴開始。

13日、ほぼ通常の生活。

14日、夫はPCR陽性。娘は陰性。

15日、陰性だった娘が発熱。ほぼ二人の看護と家事で過ごす。

16日、娘陽性。

家族全員で家に閉じこもり意味なくなるべく離れて過ごす。自分から感染させてしまった負い目もあり、なんとなくギクシャクする。

18日、やっと胃の調子が戻ってきた感覚あり。
私のみ療養期間終了。

21日、味覚が戻ってきたようだ。

本日24日、少し外を歩いてみたがなんとなく本調子ではない。

こんな感じです。
家族全員療養期間終了し、おかげさまで普通の生活に戻りました。

いちばん若く、あとで感染した娘の鼻と喉の症状が治っていません。

しばらくは夕飯のメニューを簡単なもの、出来合いのものにする宣言をして手を抜いていきます。

私には出なかった症状としては夫の下痢。
娘の鼻詰まり、首の痛み。

ちなみに家族全員ワクチン接種は8月に2回目を終えています。

うちは幸い皆軽症でしたが感染力には驚きました。





まさかのオミクロン

2022-02-11 18:50:00 | 身体のこと
こんにちは。
いつもありがとうございます。

罹患してしまいました。
コロナに。
おそらくオミクロン株。

マスク無しで出かけたことなんてないのに。
アルコール消毒、手洗い、完璧なのに。
退職しているからほとんど電車に乗らないし、ほとんど外食なんてしないのに。

この「ほとんど」が通用しない。
それがオミクロン。

症状ですが発熱は丸1日くらいで、あとは倦怠感と喉の痛みと咳が少し。

まだ自宅療養中なので詳しくはまた載せさせてください。