sayukiの腎臓癌とあれこれ

2016年8月健康診断で腎臓に腫瘍が見つかって生活は一変!第二の人生が始まります

日帰りで帰省

2017-03-12 14:55:16 | 日記
こんにちは。
いつもありがとうございます。

先日実家に帰省してきました。


昨年8月に告知されてから、一度も実家には帰っていませんでした。
久しぶりの帰省です。

実家は東京から新幹線と電車を乗り継いで片道3時間くらい・・
でも泊まるとなると色々用意もあるので今回はあえて日帰りで。


実家では88歳の父が87歳の母の介護をしています。
典型的な老々介護です。
施設のショートステイも利用していますが、母の在宅時は父がすべて
家事と母の身の回りの世話をしています。

本当はもっと帰ってあげたいのですが・・。
親不孝だなー。


今回は手術後初めて顔を見せることができ、父はとても喜んでくれました。

母は私のことを娘とは理解できますが、あとはもうわかりません。
心配性で神経質な母のことですから、私の病気のことはわからなくて
良かったのかな、と思っています。

久しぶりに一緒におしゃべりをして、サンドイッチを食べて、なんて
以前と変わらない時間を過ごすことができました。

短い時間でしたが、思い切って帰って良かった・・

自己満足?ですよね。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2017-03-12 17:23:38
sayukiさん、こんにちは

日帰り帰省…お疲れさまでした。

自己満足なんかじゃないですよ。
ご両親も元気なsayukiさんの元気な顔を見られて、
嬉しかったでしょうね

片道3時間だと、
もうそれだけで疲れてしまいますよね。
だけど、そんな道程も問題なくこなせてしまう
sayukiさんに何だかホッとしています。

私の両親は、1時間程の所にいますが、
なかなか実家に帰る機会がなくて…ダメですね

体調が良いと、ついつい無理をしてしまいますが、
くれぐれも無理しないでくださいね
mokaさんへ (sayuki)
2017-03-12 17:51:44
mokaさん、こんにちは!

実家は久しぶり、でしたが無事に行ってくることが出来て、自分でもホッとしています。

実家に帰ることって、なかなかチャンスがないですよね~
今回は急に決めたのでむしろ思いきれたのかも、です。

ありがとうございます。まだ朝晩寒いので、mokaさんも無理なさいませんように。
Unknown (sachi)
2017-03-12 20:33:31
sayuさん
自己満足じゃないですよ

親は、いくつになっても子供が可愛くて心配で。。。短い時間でもOKですよ。

私、母にはちょこちょこLINEしますが。父には。
反省。

sayuさん、お疲れ様でした❤
sachiさんへ (sayuki)
2017-03-12 22:35:24
sachiさん、こんばんは。

今回の帰省は急に決めたので、無事に顔を見せることが出来て、自分でもホッとしました〜

父には心配かけてしまいましたけど、顔を見せることでずいぶん安心してくれたみたいで、やっぱり帰って良かったです。

いくつになっても親から見たら子供、なんですよね。

コメントを投稿