優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

加古川&東播野池釣行..♪

2009-07-18 13:52:10 | コラボ釣行
こんにちは~ 


 
早朝5時くらいの時間やったと思います。

この記事UPしました。..で、夜勤に行く前に頂いてたコメのお返事を

させて頂くつもりでPCの前に座り、ふとブログを見たら

ガ━━━━━━━∑(゜□゜*川━━━━━━━━ン!

記事の途中から消えてなくなっていました。何でなん?

前にも一度?確か 奇妙なことが起こっていたのですが

その時は、他の方も同じ様な症状?があったと聞いてます。

最近、そう言えば「世にも奇妙な物語」やないけど

ちょっと奇妙なことが、少々起こっているのは事実です。

中途半端な切れた記事をUPしたままもカッコ悪いし..


まだ夜勤に行くまでには時間もあることやしと思い

気を取り戻しもう一度切れてる所から綴っていくことにしました


今日から、琵琶湖釣行の為にとった休みの関係で

ちょっとハードな勤務が続きます。

でも、楽しみがあるから仕事も頑張れるって思ったら一日一日

頑張る意欲が沸いて来る今日この頃でしたが..疲れました~(笑)


一昨夜「加古川に行きました」って綴ったら

沢山の人からコメやメールを頂いていました。

イマカツポイントですよね~って  

数年前には、今江プロが来られ

ジャバロンでトキメク様なバスを上げておられましたね~ 

そんな場面を思い出された方も多いでしょうね。 

私も何度と無く、この場所には行ってますが..なかなか 

そう簡単にバスは釣れません...


普段は、野池の釣りをメインにしているので

加古川に行ったら、気持ちが良いなぁ~って

気分転換にもなり そんな程度で釣れる様な気はしません 。o0○ ポワン

続いて行った加古川 「ポイント其の2」では

ご一緒して頂いたソシオさんが橋の上からジィ~ と様子観察

その時、私は車の中でお茶を飲んでいたのですが

そしたら、「ゆきみさん、でっかいのん居るわぁ~」って言われて

どう考えても「 こんなとこ、どうして降りるねん?」

「嘘やろ~?」って思う様な場所でした。

でも、やっぱり 降りるしかないってことになって...決行GO

やっとの思いで辿り着いて見たものは、優雅に泳いでいる?

それはそれはでっかいバスの姿でした。

2人して「ロクマル・55・50」ってね。ドキドキわくわくでした。

---☆------☆---☆--

加古川のブログ見たわ~って言う ある先生が?

いつから先生になったのかは定か?(´vωv`*)。o0○ ポワン

特定の先生が居なくなってからと言うもの

めちゃ心強い&最強の先生達が現れてるのは確かで

ブログに貼った写真を見られて、この場所やったら相当厳しいな~って

写真で見る限りほぼ止水やろ~から たぶんボケバスやな?って

ボケバスって ( ゜ ρ ゜ )ボーーーー と浮いとるバスを言うのか?

ルアーに反応しないバスを言うのか?ならばボケバス多しやけど(笑)

そう言うのん よぉ~分かりませんけど

でも、バスのポジションにもよるけど、ルアーを投げて沖に出て行くなら

100%無理やわって..

仮にカバーに帰って行くなら30%ぐらいかな・・・?

ここから先のことは神様お願いの世界になるみたいです...

言われている「難しさ」だけは、私にでも理解できるかなぁ~?って

そんな世界やった様に思います。  はい♪ (笑)

バスにもボーダーラインって言うのがあって

これより先で「エサを採ると危険」ってことを知ってて

それより奥、ここでは安全やってバスが思う場所に

ルアーをぶち込むかバスを完全にロック出来る

バスが回りを気にせず、ルアーに集中させることが出来たなら?

ルアーを使い、先ずはロックさせればバスは手前に出て来るくる筈やって

これって、菊本プロがやられているライブベイトもその1つなんやそうです。

それでも、口を使わすのは至難の業みたいで

でも、色々試みること。そして、ルアーの特性と有効な使い方を

ちゃんと身に着けていけば、捕れる可能性はあるって...(´vωv`*)。o0○ ポワン

ちと、、、、私には「無理な世界の釣り&相手」やったみたいですが

めちゃ勉強になりました。 無理やって......

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~ん


同時に、一人でこのポイントはちょっと無理やわ~って

そう言うのもあります。でも、また行きたくなってます(笑)

頂いてるコメを拝見してたら

「何処ですか~?」って時々あったりするのですが

「ここですよ~」とは言えませんよね 

「住所を教えて下さい」って方もいらしゃいましたが

バスの写真を撮るのでさえ、背景とか色んなことに気を使ってます。

どうぞ、ご理解頂けたら嬉しく思います。

---☆------☆---☆--

天気が変わって来たのもあって、加古川を後にして 13時頃

また、凄い藪漕ぎをして、どえらい道を上がることに

そして、午後は東播野池に移動しました。

15時40分 ソシオさんに嬉しい1本 

自称ストーカーフィッシング

楽しい名前に思わず o(*^▽^*)oあはっ♪ 45cm



めちゃ良い型のバス 見せて頂きました。

スピニングで掛ったバスとのやり取りをジィ~ 

こんな風にするんやぁ~って 良い勉強させて頂きました。

Mさんに頂いたネットを使って、バスを掬い上げました。

「スピニング教えよか~?」って言ってもらったので   はい♪

同じリグ作って、私もストーカーフィッシングにチャレンジしました。

でも、其の前にと座って投げる練習したり (笑)

普段、使わないスピニングの極々基本なんやろなぁ~

そう言うのん 教えて頂きました。私もバスを探しに行くことに~

上手いこといきません  (= '艸')ムププ

ソシオさんとの初コラボって言うのもあって、やっぱり1匹ぐらい

釣っておかなくっちゃ~ってことで、野池スコーン

17時5分 待望のバスさん ヒットしました。ほっ41cm



「ゆきみさん、スピニング使わんでもえぇわぁ~」って

「俺は、スピニング封印や~」言うて、野池スコーンにチャレンジされ

ちょっと離れたところにて、釣りしていたので

ソシオさん、どんな感じなんやろ~?ってふと見たら居なくて

何処に行ったんやろ?って思ってたら、17時45分

またもや、ストーカーフィッシングにて良い型をゲット 41cm




18時頃には釣りENTして 

道具を片付け、暫くシーバスのお話をして頂いたり

使ってないルアーがあるからと言って頂いたり ありがとう♪

LV300R 下野プロのサイン入りのサミー100 スピナベ3/4oz



そして、ジギVSワインド 日中シーバシング頂上対決

これを見れば、アナタも真昼に釣りたくなる!って言う

釣り雑誌の付録のDVDを頂きました。

今度休みが合えば、しんのすけさん&ソシオさんと一緒に

真夏のシーバスフィッシング めちゃ楽しみにしていますので

その時は、どうぞ宜しくご指導お願い致します。

今夜は夜勤に就きます。穏やかな夜であります様にと願いつつ

明日の朝まで、しっかり頑張って来ます。 

次の釣行 20日を予定しています。

その次も決まり掛けていて23日~24日 またまたコラボ釣行? 


今日、ほんのひと時の時の悪戯に衝撃走りました アリ? プチッ切れ!! 


真っ青..になりそうでしたが

夜勤に行く前にどうにか?こうにか?更新できて良かったです。

---☆------☆---☆--

いつも来て頂き ありがとうございます。
今日もランキングの応援して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ1日1回 ポチっとして頂ければ嬉しいです

※ 一旦、にほんブログ村の「バス部門」に飛びますが
     「わたしのバス釣り+α」を押して
戻って来て頂くと
     はじめてポイントがカウントされます。是非ご協力ください



フィッシング(バス釣り)ブログランキング こちらもポチっとして頂けたら嬉しいです

 応援してくださった方へ ありがとうございます

コメのお返事が遅れますが、すみません。

サムさんへ 連絡ありがとうございました。
近日中にジャバロンハードを送らせていただきます。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二回目のかきこ~ (ゆぅた)
2009-07-18 14:17:09
朝早いですねーいつもそんなじかんにおきてるんですかぁ?僕は7時で精一杯です;
昨日大阪の城北にいてきたんですが
24センチのバスちゃんしか釣れませんでした あそこはハイプレッシャーだからデカバスはつれにくいですねぇーまた釣りいったら
報告します
返信する
もう一回・・・ (ゆぅた)
2009-07-18 14:58:55
また今度いっしょにつりにいけたらうれしいです 
仲良くなったらぜひいっしょにつりにいきましょうねw
返信する
こんばんは~ (しんのすけ)
2009-07-18 21:34:35
夜勤中ですね~お疲れ様です(^-^)
色々重なって元気でないことありますが元気いっぱいで頑張りましょう(笑)
かなりデンジャラスな釣行やったんですね~ボーっとしてるバスさん・・・僕も釣るん無理です(笑)お互い良い魚上げれて良しですね(^-^)
デイシーバス~都合会えばよろしくです~僕は夏のデイシーバスは少し苦手です・・・あんまり釣れてないんで(汗)
また釣行で会ったらよろしくです(^-^)

夜勤頑張ってください~(^-^)


返信する
こんばんは(^O^) (ラーク)
2009-07-18 22:11:18
ゆきみさん、コメント移動して下さりありがとうございますm(_ _)m

記事が消えたのはショックですね(;_;)

でも、コメント移動さしたり等、コメント頂いた方やブログに来てはる人にとっては有り難き対応やと思います(^w^)

ブログ辞めるとか言わないで続けて下さいよ~m(_ _)m
返信する
こんばんは (ジグマスター)
2009-07-18 23:02:39
夜勤 お疲れ様です!
20、21、22日
加西で60アップ!早朝より出動します
 朝イチなら…

釣れる可能性の野池
発見しました
 とにかく 頑張ります
返信する
お疲れ様でした~♪ (ソシオ)
2009-07-19 00:54:33
夜勤お疲れ様です。

僕も楽しかったですよ~
ベイト振り回す姿、かっこよかったです
野池スコーン勉強なりました
リトリーブスピード+トレーラーの違いでレンジ変えれるんですね! 1人やったら絶対わかりませんでしたわ~

スピニングは………正直驚きました
ゆきみさんは、デカイのだけねらってるで、無理にスピニングしないでいいと思いますよ
キャスト時のクセなんで直らんのかな?と思ってたけど、家帰ってから冷静に考えてわかりました。
身体が完全にベイト仕様になってるんですよ(笑)
右手の人差し指でラインだけじゃなくリールフットまでかけてるんですよ……その握りがトリガーに人差し指かけるベイトの握りと一緒なんですわ~ だからスピニングの場合、ベイトと違ってリリースの瞬間に人差し指はなさないといけないので、キャストした時に右手のグリップがゆるんだり、はなれたりするんですわ~
それでサミング遅れて、無駄なラインが出てトラブルでやすいと思います。

身体にしみついたクセなんで、簡単には直らないと思いますが、対処法として、ゆきみさんのテムジン・エアリアルはショートグリップなんで、片手でキャストしたらどうでしょうか?
片手やったら、絶対はなしたり、ゆるめたりできないですからね!(笑)

けど……ゆきみさんには、やっぱりスピニングは似合いません
だって、ベイト振り回してる姿…オーラ出てますもん(笑)


しかし、あの藪こぎ大変でしたね
ジャングルの獣道で、いっぱいクモの巣かきわけて、ポイント着くまで水の中も歩きましたよ~
竿や服に、いっぱいクモの巣ついたせいか……

家帰ったら、車の中にクモの巣できてました
ゆきみさんは大丈夫でしたか~(笑)
返信する
楽しそう~ (くま)
2009-07-19 17:51:59
 相変わらず楽しそうですね~
 自分の自宅周辺には加古川の様な川がないので、一度は流れのしっかりあるところでの釣りもしてみたいですね 流れがあっても魚がいないみたいです。 しかも水深も全然ないので・・・。 下流域にはいるんですけどね 
返信する
こんにちは (とおる)
2009-07-19 19:22:28
パソコンの調子が悪くてネットに接続出来ないので携帯からです。

ゆきみさん、スピニング苦手なんですね。普通はベイト苦手だと思うんですが…(苦笑) 

加古川でデカイの釣りたいってムキになってましたが、諦めました。ゆきみさんと同じようにいつかは釣りたいと言う思いは変わりませんが…。

昨日、今日と野池に行って発見したことが2つあります。

加古川でジャバロン160を投げていたら何度もチェイスして来たので、「もしかしたら野池でも……」と思って、昨日、今日と投げまくりました。そしたらハイプレッシャーな野池で釣れるんですよ。計3匹釣れました。やっぱり160はデカイのでアピール度がすば抜けてるんですよね。110だとこれが釣れないのがその証拠です。

もう一つは、水面波動系ルアーを散々投げた後に、これなら釣れると思うルアーに変えるんです。そしたら1投目あるいは2投目で釣れること2日続きました。水面波動系ルアーは集魚力があり、またバスの活性化を上げる効果があるんじゃないでしょうか。

そんなわけで、ハイプレッシャーの野池で、昨日、今日と釣れまくりでした♪

またもや長々とすいませんでした。

パソコンの調子が悪いので、当分コメント、メール出来ないかもしれません。

琵琶湖前のハードな仕事頑張ってくださいね。

ではでは。
返信する
こんにちは~♪ (マーコ)
2009-07-19 21:27:23
楽しそうな釣行でしたね~^^
明日も釣りですね!
頑張ってね~~♪

応援ポチ~~
返信する
こんばんは♪ (ゆぅたさんへ)
2009-07-20 00:07:37
ゆぅたさん こんばんは♪

不規則な勤務してるので生活もついつ不規則に
なっちゃいます、駄目ですね~

大阪の野池って大変なんでしょう~
色々お話聞いてますから、貴重な1本ですよね。
お疲れさまでした。 また、報告お待ちしてますね。
返信する

コメントを投稿