優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

寒っ!!いね~ がんばって来ます♪

2009-02-18 09:25:55 | 
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*) ございます
 

昨夜はブログの更新がで出来せんでしたけど

来て頂いた方 ありがとうございます

ランキングの応援もありがとうございます。



1日1回、応援よろしくお願いします


にほんブログ村 バスフィッシング

バス釣りブログ +ROOMS' RANK

☆--------☆--------☆--------☆--

帰宅後電話を頂き 少々長電話になってしまったので

頂いてるコメのお返事だけでヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~

DVD観ながら寝てしまいました 

それから、Aさんよりも頂いていたので

それ読みながら、色々考えたり途方に暮れたりしてました

☆--------☆--------☆--------☆--

今回は、達人が揃ったみたいですね~

きたやんさんがおられた中で釣れたこと、先ず褒めて頂きました。

同時にいつも頑張ってるからやでぇ~って 

問題&質問なんかもあり・・ドキドキ はらはら


今回、何で釣れたんでしょう~


バスの状態となぜ連続して釣れたか考えてみてください

考えることで、自信と引き出しになっていくと思います って

私の綴った超簡単な釣行記読まれて 

回遊型のバスを捕っているとのことです。

前々回バラした場所 ポイント登録してたと言ってましたが

その日もほぼ同じ様な時間帯 ほぼ似たようなポイントにて

2匹のバスゲットすることが出来た訳です 

回遊型と言っても常に動き回っている訳ではなく しんどいしね~

コンタクトポイントにて休憩をしながら移動してます。

Aさんが言われるには、どうやら今回見つけた場所が

その、コンタクトポイントかと思われると言うことでした。

だから、タイミングを合わせれば バスに出会えるチャンスは

広がっていくと言うことですが、今日のお天気   ぶるぶる



今日は、口使わんでぇ~  


今日は、運・・やって  (笑)


最高気温7℃~8℃ 12時頃から15時くらい迄

水温計の正しい測り方も勉強したし  (= '艸')ムププ

頑張って釣って来てやぁ~ 思ってくださる方は


応援よろしくお願いいします

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

☆--------☆--------☆--------☆--

さて 「コンタクトポイント」が出て来たので

コンタクトポイントとは、何か変化のある場所(倒木や岩、ブレイク等)

普段から、そう言う変化をしっかり感じると言うことが

本当に大事になって来ますね

また 回遊する時間帯も季節により異なるそうで

去年、他の野池にて ほんの短い時間で40・45UP連続して

Aさん5~6匹釣ったやろ~って言われましたが

ほんとはね、、8匹釣りました


そう言う時の季節と、ちょっと照らし合わせたりしてみれば

釣れる時間帯が水温と関係することに気が付くのではって

釣れた時間帯 一年中バス釣りしていますから  (= '艸')ムププ

季節によって、行くとこ何処の野池でのそう言う時間

確かにあるなぁ~って思ってます。

1匹で終わった日もありましたが、連続して釣れた時も多々ありました 


ここで、また一つ 

バスを釣るには、バスの習性を知ることが大切やって

バスが威嚇 するのは

ネスト絡みのバスのみみたいで、後のリアクションと言われるものは

この、バスの習性を利用した釣り方になるってことやそうです


最後に、釣りたいって気持ち殺気となって現れます。

今は、ルアーを動かす事に集中してるから殺気がないんやろな~って

知らず知らずに内に殺気が出ると、リズムがとれず

ルアーが乱雑になってしまいますって


めちゃくちゃ寒くて冷え込んでますけどね 

釣りに行くこと それ自体が楽しくてたまらない   るん♪

そんな今日の私です。 じゃ~もう直ぐしたら

時の悪戯 時の運  信じて行って来ま~すGO


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング 

応援してくださった方へ ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバ (くにくに)
2009-02-18 09:37:47
いってらっぱ~い♪
返信する
そか… (迷彩オヤヂ…)
2009-02-18 11:49:10
オイラの脳内妄想は外れたか…
写真で見る限りでは…目の色、体色…浮袋の膨らみ方で越冬バスと妄想してました…現地でぢゃないとわかりませんね…
返信する
頑張ってね (おさむ)
2009-02-18 12:15:21
なかなか初バスゲットできない ってか釣れやすい魚ばかり釣って満足してるよ最近後輩の料亭が魚欲しがるんで 大義名分で釣りができて楽しいよ
返信する
8匹!?!?凄~い!!! (チャナベー)
2009-02-18 12:25:05
殺気はいつも注意されてます(^^;)

なので同じくルアーの動きに集中していると
良いみたいです^m^

バスの習性を常に気にしながら
私も早く、ゆきみさんの様にバス釣りたいな✿

トーナメントでバックシートをしている
方に色々教えて頂いたので
先生に迷惑をかけない様に
今年はガンばろ~ッと\(^o^)/

返信する
こんにちは~ (しんのすけ)
2009-02-18 12:34:48
今日は野池に行かれてるんですね~(^-^)天気は良いみたいやし寒さはありますが、良いバス上げて下さいね~(笑)
バスの習性は大事ですね、色々なルアーで釣りすると習性がわかりやすくなりますし、引き出し増やして下さいね~(笑)僕は週末の日曜日に東播行ってきます~(^-^)

返信する
殺気 (バスレイカー)
2009-02-18 13:53:48
これは絶対釣りに関係してると思いますよ~

ある雑誌であの村上さんも殺気について語っておられました。釣り以外の事考えながらやってる時とか、誰かと話しながらやってる時けっこう釣れたりするんですよね。

バス釣りの経験重ねると色んなことが見えてくるんでしょうね。
返信する
禅の心 (Eagle175)
2009-02-18 15:13:35
うーん、釣りたい欲望まみれですから、
これがナカナカできないもんですねー。

なので、せめて

ドスドスあるかない。
水辺にいきなり立たない。
できるだけ隠れてキャスト。

オカッパリのときは、
ニンジャのごとき怪しげな行動も結構効いたりしますよね。
返信する
Unknown (A)
2009-02-18 17:01:59
ちょっと、お借りします。

迷彩オヤジさん
はじめまして、Aです。
想像や妄想は大切ですよね~
私も妄想だけは得意ですから(笑)

では、現地リポート・・・

確かに画像では冬バスですね。
私も、この野池には2回しか行ったことがないので、普段の状態が分からないのですが、現在の状態では、超減水で、最深部でも2m程の状態です。水色は白にごりで、皿池タイプ。
水中にはストラクチャーなど全く無くボトムラインの変化に普段は着いてる感じです。
この状態からの想像なんですが、水位があまりにも低いので気温の影響を受けやすく、日中の水温が上がるタイミングで捕食ではなく、水温変化による浮き上がりだと思います。
そのために、目の色、体色が冬色だと思います。
お腹の膨らみはディープからの気圧によるものではなく、減水で密度が濃くなり捕食しやくなったためと、低水温に耐えるためにベイトを食べてる感じだと思います。(春を意識した感じではないですね)
そんな状態なんで、TNに反応しやすいのだと仮定してますが、本意は分かりません。

まぁ 私もそんなに上手くないんであくまでも仮定なんですが、そんな想像をしながら楽しんでおります。
これからも宜しくお願いします。

返信する
何だか・・ (くにくに)
2009-02-18 18:27:52
どうですか~?いいの釣れました~?
結果はどうあれ楽しかったって内容のUP楽しみにしてますよ~♪

なんか・・最近難しい話多いような・・
コメされてる方も色々ご存知なスゴイ方ばかりですね~
理論的ですごいですね~

私は釣れた~♪ こんなんでやってみたい~
大きいの出た~とか・・・。

お気楽バス釣り推奨派なんで・・
単純な釣り好きバカってうわさも・・

じゃあ!またデッカイの期待してま~ス♪
返信する
パワー・ボム (Unknown)
2009-02-18 18:41:08
毎度~っ!
相変わらず、良い釣りしてるね~っ!
BR Tシャツも届いてるみたいやし
ルアーも、もうすぐ送るんで、待っててね~っ!
来月末に久々にそっちへ行きますよ~っ!
日にちがあったら、西神行きましょね!
返信する

コメントを投稿