優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

ちと、、介護職♪

2009-09-26 21:08:14 | ありがとう
こんばんは~ 



シルバーウィークが終わり、2日ほどお仕事したら

待ちにまった週末お休み~言う人も沢山おられるでしょうね。

私も昔はカレンダー通りの仕事に就いていたので

ちょっと羨ましかったりもしますが

今日は、職場で芋掘りして来ました~


作業療法の一環として毎年、作業療法士さんが主になって

行っているのですがさつま芋とお米を作っています。

今日は、その待ちに待った芋掘りの日でした。

利用者さまに中庭に出て頂きました。

勿論、全員では無いのですが、希望をお聞きして

行ってみたい&やってみたい&見てみた~いって

言われる方達に集まって頂きました。


実は私、お店で売ってるさつま芋しか見たことが無くて

畑の中から、さつま芋を掘り出すってことが凄く楽しみでした


見たことが無い光景やったので、急いで携帯取りに行って

ちょっと撮影させてもらって来ました。

こんな小さな小さな さつま芋畑です。




上の葉っぱ&や茎を職員が刈り取っていました。




お婆ちゃん達の手によって、さつま芋が掘り出されます。

いつも、施設内ばかりの生活なので

皆さん、本当に嬉しそうなお顔をされていました..


「さつま芋」って葉っぱも茎も食べられるそうですね~

葉っぱは捨てていましたが、茎は利用者さまの手によって

綺麗に束ねられて、それを職員が集めました。

こんなになったお婆ちゃんの手 昔を懐かしがってます




今年の収穫は、去年よりも少なかったそうですが



初めての芋掘りは本当に楽しかったし

利用者さまにも楽しい時間を過ごして頂くことが出来ました。

お芋は、皆さんにちょっとづつ召し上がって頂くそうですが

茎の方は、お料理が得意な職員が分けて持ち帰って

炒めたり炊いたりして持参して、また後日

利用者さまに召し上がって頂くそうです。

昔はさつま芋って、めちゃ貴重な食材で

お芋は勿論、葉っぱも茎も全部食べていたそうで

懐かしい時代を思い出され、色んなお話して頂きました。

やっぱり、自然に触れる&土に触れるって良いことですね

あと、お米もプランターで作っていて 

今年はお米が出来るのかな~?って思ってたんですが




重たげに頭を垂れる稲穂が金色に輝いていました。

この収穫はいつなんやろ~?って思いますけど (笑)

日々、同じ様な業務の繰り返しの中

私達も嬉しいそんな一日やったです。

今日は、久し振りにちと介護職綴ってみました。

---☆------☆---☆--

PCから来て頂いた方へ
ご面倒お掛けしますがポチッと応援して頂けたら嬉しいです。


ブログランキングへ
CLICKお願いします♪

              応援して頂いた方へ ありがとうございます。


最新の画像もっと見る