ゆうむつ船長の航海日記

宮古島の離島、伊良部島で話題の青の洞窟ツアーや地元での釣りのことなど、海に関する情報発信。島を満喫する方法など。

島の味覚

2013-11-30 | 伊良部島観光ガイドゆうむつ
はいさ~い(^o^)/

前回のイソカラカジキが凄すぎて、仲間うちでは今だにカジキの話で盛り上がってます!(^^)

やっぱり島の海は素晴らしい!!

ふと思いつき、先日の夜、佐和田の浜へ島エビ(フトミゾエビ)を獲りに出かけました。

浅瀬を約1時間ほど歩きまわり、トータル1kg近い島エビをGet‼︎(^-^)

食べ方は味噌汁の具にしたり、カキ揚げにしたり、軽く塩をまぶしでフライパンで炒めたりが一般的ですが、今回は時間もたっぷりあるので少し手をかけて豪勢に頂くことに。

イカ釣り名人のY氏にも協力してもらい、釣りたてのアオリイカも追加



その他、下地島の入江でも獲れるワタリガニや蛤を加えての超豪華な島パエリアです。



見た目もかなり食欲をそそりますね!(^^)

残りのエビはスペイン料理のピリ辛ピルピルに。



アオリイカはお刺身にも。



豪勢な食事はみんなで美味しくってことで後輩を誘ったら、ちょうど釣りをしていてタチウオをGetとのこと。

タチウオは煮付けが一般的ですが、今日は少し手を加えて揚げ煮です。



見た目も旨そうな、普段とはひと味違う料理が揃えば、お酒も少しオシャレに!

ってことでワインにコニャックまで!(≧∇≦)笑



そんな感じで、“気まぐれ居酒屋ゆうむつ”オープンしました。


実はこちらの料理は全て、料理上手な友人Cさんの手作り!(^^)

島の食材の新たな魅力を見つけるための試作でした。

味は言うまでもなく格別に旨い!!

ワインも進みますが、もちろん泡盛にだってピッタリ合います‼︎(^-^)

おかげさまで飲み過ぎてしまい、2時閉店となりました!(≧∇≦)

そして翌日
デカ過ぎて余ってしまったアオリイカのお刺身はランチでパスタへ早変わり!



こちらも激ウマでした!(^-^)


少し肌寒くなった伊良部島で、食材調達から美味しく頂くまでのdeepなディナーツアーも面白そうですね!(*^^*)

興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

このシーズンは“暇!?”なので、出来る限りご案内致しますよ。
旨いもん食べたいですからね~(o^^o)笑

料理のバリエーションも増やすべく、次回は暖かくなる多国籍料理にチャレンジしてみます!




それでは!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UP待ってます~ (ヒロコ)
2013-12-01 17:49:10
先月22日にお世話になりました、ヒロコです!
ツアー写真、ぜひUPしてくださーい!
待ってます~。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-12-03 15:38:35
ヒロコさん

ありがとうございます!
貸切ツアー楽しかったですね!(^^)

飛行機ダッシュはギリギリセーフでなんとかパシャり出来たし、ハチャメチャな感じでしたがとても印象に残ってます。

またツアーの写真とか色々とUPしますね!

出会いに感謝します。
またね!(^-^)

返信する
ありがと~ (ヒロコ)
2013-12-03 23:35:33
さっそくUPしてくれてありがとう!
初めての(お遊びじゃない)シュノーケリングはホント楽しかったです!
シンゴさんのガイドが良かったからこそ、ですね。
デジタルフォトフレームに写真を入れて毎日余韻にひたってます。笑
う~み~は~ひろい~な~おおきい~な~
返信する
ありがとうございます。 (ゆうむつ船長)
2013-12-05 08:40:06
ヒロコさん

い~ってみたいな~よその~く~に~♪笑

あの状況での岩抜けはスリリングでリアルを感じましたね!笑
喜んでもらえてとても嬉しく思います。

翌日もお電話頂た時は、嬉しくて漁民の運動会をほっぽり出してツアーご案内しようかと迷いましたよ!汗

また遊びましょうね~

ありがとうごさいます。
返信する
Unknown (ヒロコ)
2013-12-05 22:43:38
運動会ではハッスルしましたか??
足ヒレ徒競走、酸素ボンベリレー、魚の3枚おろし競争、うみうし探し素潜り競争、楽しそうですね。

今回の宮古島旅行は1回きりしか海に入らず不完全燃焼気味ぃぃ。
この季節、ぷらっと軽装(水着)では海に入れないのが残念~~。
プカプカ海に浮いてたり、ビーチでぼ~~っとするのも大好きです。

自称くもり女なので、朝日・夕日・星空も拝めず、、、必ずリベンジします。

毎回、お返事ありがとう。
ツアー思い出をしゃべる機会もあまりないので、ここで余韻を楽しませてもらいました。

わ~れは う~みのこ~ しらなみのぉぉ~
返信する