ゆうむつ船長の航海日記

宮古島の離島、伊良部島で話題の青の洞窟ツアーや地元での釣りのことなど、海に関する情報発信。島を満喫する方法など。

ドリフトシュノーケリング

2012-11-04 | お客様と海遊び
はいさい!
今日は午後から雨の予報でしたが、
なんとか曇りの天候を保ってます!f^_^;)

自慢のこの海は色とりどりの珊瑚がビ~ッシリ!(^-^)



ここだけで4種類のクマノミちゃんと海亀が見えちゃいます!( ´ ▽ ` )ノ

しかも。
ドリフトシュノーケリングで!笑

そうなんです!
緩やかな潮の流れに身を任せ、水面を漂うようなイメージでシュノーケリングを満喫しちゃうんです!♪( ´θ`)ノ

例えばビーチエントリーだと、当然ですけど最後はエントリーしたビーチに上がりますよね。
ボートシュノーケリングも同様に、ボートをアンカリング(錨泊)したポイントを基準にシュノーケリングを楽しむわけです。

が。。
ドリフトシュノーケリングは違います!

まずボートをA地点へアンカリングして、いざ珊瑚モリモリのコーラルポイントへエントリー

ボートは潮の流れる方向のB地点へ移動し、みんなの帰りを待つわけです。
これで広いサンゴ礁エリアを広範囲で、しかも楽~に散策できちゃうんです(^-^)笑



通常、ボートシュノーケリングをする際は、始めに潮に逆らって泳ぐことが基本とされています。
夢中になって泳いで体力を消耗しても、帰りはある程度の潮に流されてボートに戻れるように、最初からポイントの周り方を組み立てるのです。
同じ時間をかけて、さっき通ったルートを戻る。
"なんか少しもったいないですね"

それで始めたのがドリフトシュノーケリング!

ラク~に楽しく、広範囲でシュノーケリングを満喫出来ますよ~( ´ ▽ ` )ノ笑


是非お試しください!(^-^)


それでは!

最新の画像もっと見る