+札幌近郊釣り日誌+

釣れても釣れなくても札幌近郊釣り日誌
石狩・小樽・苫小牧など、でもたまに遠征も!

2018年11月22日 良い夫婦の日ロックフィッシュ

2018-11-24 22:49:00 | 白老
良い夫婦の日にアブラコのつがいを釣ろうなんて、私は悪い人です

こんばんは、大武ユウキです

天気 曇り時々みぞれ後晴れ
最高気温 5℃
最低気温 0℃
海水温 13℃
時間:07:00~18:00
風向き 南西
風速 1m
潮 大潮
干潮 08:14 70cm
満潮 14:03 136cm
干潮 20:58 11cm

さて、この日は積丹方面の磯に行こうか、太平洋の磯に行こうかでギリギリまで天気予報と睨めっこしてました

記録的な初雪の遅さを迎え、初雪が根雪になりそうだったので今回は太平洋へ

楽しみすぎて一睡もできないまま、朝5時出発




辿り着いたのは鷲別漁港
今年1月、根掛かりに泣きに泣いた
あの頃の俺とは違うんだ!と言い聞かせ、漁港外海から右の磯へと探っていく

07:00 釣行開始

今回のテーマは「根掛かりロスト回避」

17gテキサスでシャローからスタート
波が強いのでシャローとは言え17gないと底を感じられない
リングマックス5(赤)でアピール

漁港横、反応なし
磯のシャロー、反応なし
甲殻類も反応なし
ガルプ…反応なし!

さらに右の磯に進む
21gテキサスに変更
沖の根周りを探るも反応なし
線の釣りというより点の釣りを展開
…根掛かりロスト…1つのみ!

風もなく、非常に釣りがしやすい
反応こそ無かったが、底を感じつつも根掛かりを最小限に抑えられたと、技術の向上が見られた
ステイをほとんど使わなかったからだけど(^^;

最後に根掛かりを回収しようとすると魚が着いてた



09:30 シマソイ 20cm リリース

足元近くの岩場に居たのだろうか
沖根を狙いまくってたので足元は探っていなかったが、波も高くなってきたので移動


11:00 白老漁港

今回は白老漁港の漁港区の調査
というのも、今まで長い防波堤は探るも漁港区はさっぱり手を着けていなかった

そう言えば水温計を買ったので試しに図ってみる
水温13度
シャローに刺してくるころか?

21gテキサス、フリリグ6号で海底を探る
船道、敷石、船のスロープと一通り探るも…反応なし!
シャッド系、カーリーテール系のハイアピールカラーも甲殻類系の赤もだめ
ガルプもだめ
ただ、ワームを小さめナチュラルカラーに変えたら小さなバイトはあったので、何かしらいるとは思うが…それはまた次回だ

今回は際を探ることなく納竿

良い夫婦の日、惨敗!!

1800 納竿

大体の地形は把握できたのであとは釣るだけ
そう、釣るだけだ…40UP


不眠不休のため眠すぎて帰りは千歳のPAで仮眠

30分くらい寝たら出発するはずが…起きたのは深夜0時半(;´д`)
彼女と20時に会う予定だったのに…6時間寝てた
ラインに着信多数、爆睡こいててオール 無視…
吹雪で視界が悪い中を、覚悟を決めて彼女が待つ家へと、無事に帰れました


…ごめんなさい(-_-;)


「ロッド」
ソルティーステージロックフィッシュ862MH
ソルティーステージロックフィッシュ692ML
「リール」
4000番
3000番(フロロ)
「ライン」
磯 PE1.2号 リーダーフロロ16lb
フロロ14lb
港 リーダーフロロ12lb
「仕掛け」
6号フリリグ(がまかつ2/0)
21gテキサス(がまかつ2/0)
5g~10gテキサス(フック#6)

「ワーム」
ロックマックス5(赤)
ロックマックス3(シルバーカタクチ)
フラッシュJ4(カタクチイワシ)
バルキーホッグ3(グリーンパンプキンチャートリュース)
パルスクロー3(赤)
ロッククロー2(ウォーターメロン)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿