かんクマのブログ

ぼちぼち書いてます

GO!GO!スカンジナビアvol.6 Zepp Divercity Tokyo 2015.5.23(土)

2015-10-07 22:48:38 | スピッツ
ゴースカ行ってきました(だいぶ経ちますが) 以下、MCは曖昧なとこあるかもです。ご容赦を。


スピッツはここでのライブは初めてだとのこと。


近くには巨大ガンダムもいた


グッズは別公演で前もって買っていたのと、ロッカーに預けるほどの荷物もなかったので、面倒だからモコモコ文字のゴースカTも着て行きました。昔ランニング用に買って久しく使ってないウエストポーチがこの場で重宝することに(笑)
午後4時過ぎに到着したら、グッズ販売はすでに締め切られており、ライブ後に再び販売するとのことでした。販売場所が会場内だったみたいで、前もって購入する場合は早めに行った方がいいですね。会場の外ロッカーも4時半にはいったん終了してました。
ちなみに、ダイバーシティ東京の建物内なので、すぐ隣がフードコートになってるんですね(行ったらスピTで溢れてた)。一般のロッカーは、2階、5階、6階にあるんだけど、各フロアが閉店すると入れなくなるそうです(エレベーターの稼働時間が、2階は22時、5階は21時、6階は24時になってました)。利用するときは気をつけたほうがいいみたいです。

外ではしきりにZEPP TOKYOではないことをアナウンスをしていましたね。
最初から5番ごとでの入場(最初くらいは番号順にしたらいいのに)で、その後は10番ごと、20番ごととざっくり区切っていました。整理番号は1100番台、真ん中あたりだろうか。呼ばれるまで20分くらいかかりました。
会場に入ると、柵のところはほぼ埋まっていましたが、かろうじて後方柵確保。PAの段差のすぐ前だったので結果的に一番見ずらいとことだったかも。逆に言えばもっと前に行こうと思えば行けた番号ではありました。
このとき流れてた曲はメンバーの青春時代の曲だそうです(アルフィーしかわからず)。
前のほうは当然密集してて、途中マサムネさんが「お互いに気づかいをしながら。気分悪くなったら避難を」と言っていました。



セットリスト

1.晴れの日はプカプカプー
2.テイタム・オニール
3.さわって・変わって
4.正夢
5.魔法のコトバ
6.ホタル
7.胸に咲いた黄色い花
8.夜を駆ける
9.恋する凡人
10.甘ったれクリーチャー
11.銀河鉄道999 〈ゴダイゴ〉
12.桃
13.雪風
14.猫になりたい
15.魚
16.三日月ロック その3
17.俺のすべて
18.8823
19.不死身のビーナス
[アンコール]
20.ぶち(仮)〈新曲〉
21.スピカ


『晴れの日はプカプカプー』からスタート。インディーズ時代の楽曲であり音源化されていないのでフェスティバリーナで初めて聴いて以来だ。しっかりした音源を聴いてみたいと思う反面、ライブでしか聴けない(聴けたらラッキー的な)レア曲のままでいいかなとも思う。そう思ってたんだけど、昔のゴースカのお土産映像だったってこと最近知った(家にあった)。
『テイタム・オニール』はひさびさ。手拍子が楽しい。たぶんマサムネさんもしてたはずだけど確認できず。。
会場リクエスト3位は『正夢』。会場ごとのランキングについては、今回はちょっと変わっているということでした。ヘンな人(←自分含む?)が多かったんでしょうかね(笑)


Doでしょう?

『魔法のコトバ』を短期間にまたも聴けるとは。ビバラで初めて聴けたことに勝手に感動してたけど、最近これまで行ったライブのセットリストを確認してみたら実は過去に2回も目の前で歌ってた いろんな記憶が飛んでいる 「根っこも美しいはずさ~♪」というフレーズが好きです。
『ホタル』は高いピッチ(?)が続くから面倒ということでツアーでは避け続けてきたそうですが、もう逃げられないと思ってとうとうやることになったのだそう。マサムネさんのハープもあり。
メンバー年男さんということで、48位の曲『胸に咲いた黄色い花』。リーダーは「48位って微妙な曲だよね」といたずらっぽく会場に同意を求めつつ、マサムネさんが「曲が多いので実は48位でも上位なんだよね」とフォローしてた(ちなみにマサムネさんは『旅人』がやりたいらしいですよ)。
リーダーが「『チェリー』とか『空も飛べるはず』はもう聴きたくないんでしょ?『甘ったれクリーチャー』が聴きたいんでしょ?」って突っかかってくる(笑)。ついでに『ロビンソン』すらないのがゴースカですな。
演奏してほしい曲だから、そりゃあなかなか演奏しない曲をリクエストするし。そうでもしないと『ホタル』やらないし(笑)
『甘ったれ~』はあえて演奏しなかったんじゃなくて。 マ「単純に忘れていた曲だった」のだそう 今回思い出したので(笑)これからはちょくちょくお目にかかりそうな気がするね。
ゴースカ以来、私は『スーベニア』な気分です。ちなみに『ありふれた人生』ってライブで聴かないよなと思う(←あくまで当時の感想)。

カバー曲コーナーでは前回のようにリクエスト1位を演奏するという括りではなく、上位3曲から会場ごとのお客さんの要望にお応えするという。で、候補に挙がったのが、『Swallowtail Butterfly~あいのうた~』『星のラブレター』『銀河鉄道999』でした。
リーダーによるとYEN TOWN BANDが復活するそうな。THE BOOMについては、リ「年内で解散するから『星のラブレター』くれないかな」 マ「権利を?」 リ「(笑)」というやりとりあり。スピッツはカバーすると曲を欲しがる傾向にあるね(笑)
でもって、どのように曲を決めるかというと、演奏してほしい曲名を読み上げたときに「たつお!」と叫べと。リーダーがスマホの音の大きさ(デシヘル)を測定するアプリで正確に測って決めるという(笑)  そんなんで、もっとも大きな“たつお”を集めたのは僅差で『銀河鉄道999』でした。やった。前回のゴースカで知ったけど、この曲はテッちゃんがボーカルなんだよね。そのときはあわや1位になりそうだったということで、今回私はカバーはこの曲をエントリーしましたよ。そういう人は多かったかもしれませんね。
テッちゃんとマサムネさんが立ち位置を入れ替える。おおーっ!!(←私、この日一番の驚き)なんて新鮮な光景  画的にパンチの効いたバンドになった(笑)
テ「タケカワユキヒデと思って聴いて。(両手を両耳に当てて)ワーワーって耳ふさいでていいから」 クージーが「ミッキー吉野」っていうところはよく知らなかったのでピンとこなかったです
テッちゃんはコーラスでしか聴いたことなかったけど、低音ですごくかっこいい歌声でした。もっと歌えばいいのに(笑)
途中から美声すぎるコーラス入りまーす。センターじゃないマサムネさんが演奏する姿は、なんて言うか妙な舎弟感(?)を醸し出していた(笑)
テッちゃんは、次はリーダーと﨑ちゃんが歌う曲を教えるからリクエストするようにと言ってた。よほど歌いたくなかったんだな てか、そもそも実はリクエスト1位だったのが『銀河鉄道999』だったから今回はあえて三択にしたんじゃ?と疑ってみる(笑)(←あくまで当時の感想)

たつおさんがスティックをマイクに持ち替えて、前に出てきてのトークタイム(﨑ちゃんはいつも3歩進んで2歩下がる的トークである(笑))。朝ドラ『まれ』の影響でケーキにハマっているそうです。
最初「え、ケーキ作ってるの?」ってマサムネさんに勘違いされてたけど。﨑ちゃんなら強火で一気に作ってそうだ(笑)
マ「コージーコーナーとかじゃなくて?」 﨑「カラフルでお洒落なの」 マ「40過ぎるとクリームがね。コージーコーナーで見てもついゼリーとか買っちゃう。フルーツ乗ってるの。健康志向で」 ・・・女子の会話か
マサムネさんコージーコーナー好きなんですかね。﨑ちゃんは以前はアップルパイにもハマっていたそうです。マサムネさんによれば、﨑ちゃんは昔は好きな食べ物アンケートで「肉全般」とか「野菜全般」と答えていたのだとか。ざっくりだな
横サン前にもフルーツポンチ改めワッフルを食べてたし甘党なんですかね。それにしてはライブ終わりのオンテレはいつもビール飲んでるイメージなのだが(笑)
﨑ちゃんのお絵かきコーナー。今回のお題はリーダーでした。リーダーは「特徴ないから描きにくいんじゃ?」って言ってたけど、意外に?上手かった(会報のシュールな絵に一時期ハマってたことあります(笑))。﨑山画伯の“かっこいいリーダー。”は抽選会のメインプレゼントになっていました。

曲に戻って会場リクエスト2位は『桃』。ほう。
『雪風』は、配信ランキングが都道府県別にわかるそうなのですが、意外なところでは栃木ではランキングされていなかったこと(﨑ちゃん!)と、沖縄では1位だったこと。マ「(沖縄1位について)暑い時にアイスを食べたくなるみたいな感じかな」
ん、筋が通ってそうで、ちょっと違うんじゃ  マ「けど沖縄でゴースカはやらないんだよね。。」  会場「・・・」 次は沖縄でも開催してください。
ドラマ『不便な便利屋』はだんだんシュールになってきておもしろくなってきたそうです・・・はい、見るのをやめてしまってスイマセン
『猫になりたい』は毎回聴きたい。この曲は宇宙でマサムネさんしか似合わない!・・・と、でっかく言ってみる(笑)  ここでもリーダーは「(殿堂入りしてるから)『猫になりたい』はもういいんじゃない?」って(笑)。この日のリーダーはこんな気分なのか?やり続けることも大事だって、誰かが言ってたよ(笑)
リクエスト1位は『魚』。ほほう。
『不死身のビーナス』は「台場の街」に言い替えていた。そして今日も勘違いでいいので(笑)「最低の君を忘れな~い♪」のとこで指を差されたいと思うのです 本編終了。

ここからプレゼントコーナーで、カメラOK。しかも歌ってるとき含めてアンコールまでずっといいんだって。以前の会場でiPadで撮ってる人がいてびっくりしたとマサムネさんが言ってた(そもそも手のひらサイズじゃないのでは)。
この時のためにデジカメ買い替えていきました  後ろだったから両手を伸ばしてなんとかフレームに収まる感じ。お立ち台を用意するか、メンバーをちょっと釣り上げてほしいと思ったけど(笑)  腕がプルプルしちゃうからなんとか数枚だけまともなのが撮れたくらいだった。けど、倍率の高いズームが効くやつに買い替えていった効果は大いにあった。
カメラに夢中になって曲が聴けないってことがないようにってアナウンスがあったけど、どうしても周囲が気になっちゃうからカメラタイムはもっと時間を区切ってほしいと思った。せっかく新曲やったのに(『ぶち』ってどんな意味だろ?)全然覚えてないんですけど。。

プレゼントはステージ衣装(クリーニング済み)やら何やらにサインを入れたもの。相変わらず豪華で盛りだくさんだ。当選者はメンバーが名前呼んでくれる。しかも返事したらこっち向いて「おめでとうございます」って言ってくれるのだ。
呼ばれたら後ろだから相当声張らないととか、声裏返っちゃわないかとかいろいろ考えながら。絶対呼ばれたいと思ってノドを整えつつ待っていたわけですけど・・・やっぱ呼ばれないしー  こういうの全然当たったことがない。なんでだ。日頃の行いか?(笑)
けど、リーダーが全員に行き渡るまでゴースカはやり続けるって言ってくれたし、結構な数が用意されているのでいつか当たるんじゃないかとポジティブに考えたい。気長に待とう

メンバー紹介はクージーのみ。ク「せっかくだからメンバーみんな名前呼んでもらえば」ってことで改めて名前を呼ぶことに(各々好きに呼んでよい)。リーダーは呼び方がいろいろありそうで。マサムネさんは呼ばれてテレテレだったみたいです


断片的に覚えているだけのMCの件
マ「最近の若い子って「マジか」って言うよね」 
昔はバンド名が『スピッツ』か『ロビンソン』かわからないと言われたことに、マ「根に持つタイプです」
(何かの曲について)会場「好きー!」 マ「好きって言われるのいいね」 すぐさま“好きコール”が飛び交ったのは言うまでもない。
リ「スピッツは盛り上げといて次に『楓』とかやる」
スピッツ結成28年目だそうで「28歳の人ー」って言ったら、ちらほら手が挙がっていました。マジか。
「ゴースカ何回目?」で6回目で手を挙げている方もいました。すごい!


オーディエンスパスが欲しくなったので終演後にグッズの列に並びました。グッズに並ぶ人、ドリンクを引き換える人、出口に向かう人が入り乱れて訳がわからん状態になってた これはどうにかならないものか。
なお、帰りにドリンクを引き換えましたが、空っ腹にビールはさほど美味しくなかったです 最後の最後で妙な後悔




ちなみに、EXシアター六本木にグッズ買いに行ったとき。

こういう素敵な表示も出してくれるんだね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 凱旋門賞結果 | トップ | ハイレゾ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スピッツ」カテゴリの最新記事