YSSC2008

奈良県桜井市、吉野郡の木材関係者を中心に集まったシニアサッカーチーム

迷信

2012年10月28日 14時44分31秒 | よしわの部屋

前回の投稿で、『物忘れをよくする』 って、書きましたが

「実は、俺は茗荷(ミョウガ)を食べ過ぎてるんではなかろうか

「そんなわけ、ないやん

な~んて、ひとりノリつっこみを考えてたら、ある事に気がつきました

案外いろんな迷信を信じてる、って事を

 

靴を新調する時は、必ず朝におろすようにしたり

オヤジの死に目に会えなかったので、今は夜には絶対爪を切らないようにしてるし

朝蜘蛛を見かけたら、その日は何かいい事がありそうな気がして、ちょっとうれしくなったり

子供の時、幸運を引き寄せるために、四つ葉のクローバーを探したり

 

そもそも僕は生まれた時から、迷信が絡んでます。

僕の干支はウマなんですが、60年に一回の丙午(ひのえうま)ってやつでして

『丙午の嫁は亭主を食い殺す』 という迷信のせいで、その年は出生率が極端に低くなるんです。

なので、僕の同級生は前後の学年と比べて、めちゃくちゃ少ないのです

(その迷信を逆手にとって、僕は同級生の女の子達に 『俺を食べて、食べてー』 とセクハラしてました

 

だからと言って、全部が全部、信じてるわけではないんですけどね~

例えば、『黒猫が前を横切ると不吉』 って言うけど、以前会社で飼ってた黒猫のクロスケには、毎日何回も横切られたし

『食べてすぐ寝ると牛になる』 とは言いますが、すぐに寝なくても牛みたいになってるし

 

火遊びしても、おねしょした事ないし

(大人の火遊びは、ハラハラするけどね)

 

『ミミズに小便かけたら、チンチ〇が腫れる』 って言いますが、腫れた事なかったし

(大人になってから、ムラムラしたらよく腫れるけど  めっちゃ下ネタやん・・・

 

みなさんは、どんな迷信を知ってますか

不思議なのを御存じであれば、また教えてください

 

『アリが巣穴をふさぐと雨』 なんて言うのもありますが

『嫁に玄関ふさがれて涙』 という事にならないよう、日付が変わらないうちに早く帰れよ、八平衛


最新の画像もっと見る