さまよえる天神さん

てくてく てくてく 風景と

遅れて

2020-03-19 | 日記・エッセイ・コラム

庭のフクジュソウ、毎年のことですが、この周辺の開花よりは2週間近くも遅れて咲き始めています。





キクザキイチゲの青はもうひといき


少し霞み気味ですが今日の夕暮れ時の鳥海も良かった。


高館山2

2020-03-14 | 里山あるき

今朝起きてみると。外はうっすらと雪化粧。

さて、先週末の高館山周辺の続き。



右側のテレビ塔の立つ山頂へ

今日は大沢コースから

カタクリは蕾

オウレン

ヤブツバキ



木々の間からは青い海、家族連れの男の子が「海が見える!」と自慢げに教えてくれました。

久しぶりの山頂です 三角点、あまり目立たずやっと見つけました

キクザキイチゲのシロバナはところどころ咲いています



いつのまにかこんな道標、八森山にむかいます。

ここの急坂は通行止?

左側に迂回路が作られてました。通れないことはないような感じですが。





八森山

きれいなブナなどの林を下りていきます。

草陰にはユキワリソウ



湯田川

2020-03-12 | 風土

鶴岡市湯田川、若き日の藤沢周平が中学校の教師をしていたいう古くからの温泉地です。斎藤茂吉、横光利一なども訪れています。梅林も有名で、花の様子はどうかと先週末に行ってみました。


駐車場に車をとめて温泉街を歩いていきます



源泉かけ流し




土産物屋さんでしょうか


急な石段を登ると












花はまだまだこれからですが




二つある共同浴場の一つ





「 みちのくは ガザ咲いて秋 兎死うたふ 」
「 朝蝉 夕蝉なぜ あなたは来ない 」
梅林公園の一角にある種田山頭火の句碑。出家した放浪の詩人は、この地で酒に女と大騒ぎしたようです。


例年と比べて梅の開花状況はどうなんでしょうか。4月4日(土)、5日(日)には、梅祭りが予定されているようです。藤沢周平の記念碑とか斎藤茂吉の歌碑もどっかにあるはずですが、見逃してしてしまいましたのでそれはまたの機会に。


釜磯 

2020-03-10 | 風物

釜磯海岸、晴れた日の夕暮れ時、どこからともなくカメラを持った人たちが集まってきます。






今日も静かに日が沈んでいきます。
帰り道、海と反対側には白い鳥海山と丸い月、少し離れて浮かんでました。