aosugiブログ/「青森の今」を探索

青森の四季・まつり・イベントなどを気ままにゆるやかに紹介しています。

第25回 田舎館村「田んぼアート」へ行ってきました

2017-08-30 15:52:39 | 青森散策

青森県田舎館村の「田んぼアート」へ行ってきました。会場は2ケ所あり、第一会場は田舎館村展望所、第二会場は弥生の里展望所です。

第一会場の村役場には去年から4Fに展望デッキが新たにでき、従来の村役場6Fの天守閣からと角度を変えて2ケ所で見ることができるようになりました。

入場料(中学生以上); 展望デッキ 300円(100円)、天守閣 200円(100円) → 2ケ所で見る場合は500円となります。 ( )内は小学生料金です。

 

今年のお題は「ヤマタノオロチとスサノオノミコト」。日本神話で有名なスサノオノミコトがヤマタノオロチに立ち向う勇壮な場面を7色9種類の稲を使って描いています。遠近法を用いて描かれているとのことですが、その出来栄えは見る者を引き付けて離しません。

 

第二会場は第一会場から少し離れたところ(車で約5分)にあり、「道の駅いなかだて」に隣接している「弥生の里展望所」です。こちらのお題は誰もが知っている「桃太郎」。桃太郎が鬼退治に向う場面を描いていました。

入場料(中学生以上); 展望デッキ 300円(100円)。 ( )内は小学生料金です。

 

 

さらに「弥生の里展望所」では、展望所を一周すると小石を敷き詰めて描いた「石のアート」も見ることが出来ます。「石のアート」とは、色の異なる小石を並べて故人の肖像を描いているものです。

今年は惜しまれる人をテーマに、29年度「Princess Diana(ダイアナ妃)」、昨年度「石原裕次郎」の2作品が展示されています。

 

いかがですか?田んぼアートに負けず劣らぬ石のアート。見ごたえ十分、大満足!!

 

第二展望所には「田んぼアート」駅(弘南鉄道)があります。とても可愛らしくすてきな駅です。お出かけの際はこちらも忘れずご覧ください。

 

田んぼアートは毎年のように出かけていますが、年々進化しており楽しみが盛りだくさん。来年はいったいどんな趣向で私たちを楽しませてくれることでしょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲青森場所へ行ってきました | トップ | モヤヒルズのコスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森散策」カテゴリの最新記事