伏見青少年活動センター公式ブログ

伏見青少年活動センターの事業や日々の出来事を紹介します。

Tomo cafe~みんなで“わ”をつくろう~

2010-10-19 11:00:38 | サラダボウルProject
こんにちは。ずいぶんと涼しくなってきましたね。
でもこの時期の気温ってこんなんやったっけ?っとなんかちょっと違和感。モリオです

さてさて、先日10月16日にふしみん自主事業のサラダボウルprojectによる
Tomo cafe~みんなで“わ(輪・和)”をつくろう~が行われました

外国人留学生や、外国にルーツを持つ方を対象にしたcafeで、「日本人とお話がしてみたい」や「日本食を食べてみたい、作り方を知りたい」といった方をお招きしました。


Tomo cafeの「Tomo」には「友」や「共」という意味が含まれていて、友達を作ろう。共に交流しようという意味合いをこめて名づけました。
そして「~みんなで“わ”をつくろう~」の“わ”には「和」や「輪」といった意味が含まれてるんです!
「輪」になって「和」を作ろう・知ってもらおうってことなんですね

よく考えてあるでしょ自画自賛

メニューはお味噌汁とおにぎりとお漬物をセットにして200円で提供しました!

これぞ「和風」って感じでしょ??

お味噌汁のレシピなんかもお渡しして、日本の一般的な食を知ってもらいました!

そしてそして、目玉は100円でできる!八つ橋づくりです

集まってくれた方みんなで作りました。


その他にも折り紙をしたり、お話をしたり和気あいあいとした時間を過ごすことができました


参加してくれた方々の国籍は、タイ、イタリア、韓国、中国と様々で、予定通り国際的なcafeになりました!!
モリオもいろんな国の方と話せてすごく楽しかったです
ていうか。。。あんだけ日本語話せたらすごいなーと感心しっぱなしでした


このTomo cafeは毎月続けていく予定です。
テーマは毎回変わりますが、来月もお楽しみに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿