伏見青少年活動センター公式ブログ

伏見青少年活動センターの事業や日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JTL活動記録

2017-08-11 12:42:18 | Japanese T...

JTL(Japanese Taking Lesson)では,

ボランティアが外国にツールを持つ参加者と,日常会話を楽しみながらレッスンしています。

 

参加者は,日常生活で日本語を使うことに不安や不便を感じている人たち。

日本で暮らす以上,日本語での日常会話は避けては通れません。

仕事場では同じ言語を話す仲間がいても,

例えば飲食店やスーパー,コンビニ等では,なかなか日本語以外の言語は通じません。

しかし,日本語には独特の言い回しがあったり,同じ意味を表す単語がたくさんあったりと,とても複雑です。

 

そこで,JTLで大切にしていることは”やさしいにほんご”です。

意味が通じなかったとしても,いきなり英語などに訳して伝えたりはしません。

それでは,参加者の学ぶ機会が失われてしまうからです。

例えば,3文目の「避けては通れない」は,

日本語での日常会話は「必要です」「大切です」等,

若干のニュアンスの差はあれど”やさしいにほんご”に変換することで伝わるかもしれません。

 

 

上の写真は,シディックさんが仕事で造っているものを説明しているところです。

時には絵を描いたり,写真を使うことで会話しています。

 

話す内容は日本の文化や習慣,参加者それぞれの国や文化について等国際色豊かなものから,

仕事や趣味,将来のことなど様々です。

参加者の方は,日本語を学びにくるのはもちろんですが,

純粋に会話を楽しみに来てくださる人もいます。

 

ただの日本語を勉強する場だったのが,

そうして”気軽にお話できる場”になっていけるのは素敵なことですね。

 

 

JTLは参加者,ボランティア共に募集中です。

興味のある方は,ふしみんHPからお問い合わせください!

 

コメント

手づくり市開催しました。

2017-07-30 14:40:04 | 手づくり市

7月9日、手づくり市を開催しました。

当センターの手づくり市は、青少年を中心に自分たちの手作りの作品を広く一般に展示販売したり、
若手クリエイターの作品発表の場として、作品を通して人々との交流を楽しみ、
新しい出会いやつながりを広げていくことを目的としています。
今年度は奇数月(1月のみ12月に変更して実施)第二日曜日11:00~16:00に開催しています。

今回カフェコーナーでは大学生グループ「らさんて」が初出店。
”美味しくて健康的な料理をリーズナブルに提供!”をモットーに、
カレーパスタプレートとパンケーキプレートを出してくれました。

料理の提供と同時に、センターが年3回発行しているフリーペーパー「ふしみんinformation note」の
取材も受けてくれた彼ら。
なぜカフェを始めたのか、将来の夢を熱く語ってくれました。
気になるインタビュー内容は、8月発行予定のふしみんinformation noteをチェック!
手づくり市出店を経て、今後は定期カフェを行う予定です。こうご期待!!

ブースはというと、アクセサリー、木工細工、スイーツデコなど、オリジナリティ溢れる作品が
たくさん並び、毎回ワクワクします。

次回は9月10日(日)11:00~16:00で開催します。
出展申し込みの受付期間は8月1日~10日となっておりますので、
ぜひご検討ください。

http://ys-kyoto.org/fushimi/

コメント

北センターにほんご教室ボランティア説明会&研修会を開催します。

2017-07-27 20:39:32 | にほんご教室

北センターにほんご教室ボランティア説明会&研修会を開催します。

「日本語を使ったボランティアがしたい」と考えているあなたへ……

何か新しいことを始めたいと思ったあなたへ…… 
外国にルーツのある方と交流がしたいと思っているあなたへ……
北センターにほんご教室のボランティアとして活動しませんか?

北センターにほんご教室ボランティア募集説明会&研修会を開催します。

日時:8月24日(木),9月7日(木)いづれも19時15分~20時15分
場所:北青少年活動センター 中会議室
北センターにほんご教室は,京都市伏見青少年活動センターが運営を担当し,会場は,北青少年活動センター中会議室を使用しています。
*平成29年9月14日(木)19時より開講を予定しています。

 マンツーマンやグループでの支援なので、
半年以上継続してボランティアしていただける方を募集しています。

経験がなくても研修やコーディネーターの先輩ボランティアに教えてもらうことで、
徐々にスキルを積んでもらいますので安心して参加していただけます。

  • 対象:京都市内に在住・在勤・在学している高校生~30歳までの方
  • 申込:必ず事前に下記フォームからお申込みください。

その他プログラムのご案内

 伏見青少年活動センターのにほんご教室は,土曜日クラス(毎週土曜日;10時~11時30分)を実施しています。
また会話を中心とした「JTL(Japanese Talking Lesson)」(毎週火曜日;19時~20時30分)も開催しています。

こちらもご検討ください。 くわしくはこちら

コメント

にほんご教室ミニ研修会

2017-04-15 16:36:38 | にほんご教室

にほんご教室 土曜日

http://ys-kyoto.org/fushimi/japanese/

新しいボランティアスタッフが

増えたこともあり

新規ボランティアスタッフのためのミニ研修会を開催しました。

多文化共生社会を形作っていく

やさしい日本語を広めていくことに挑戦

擬態語を使うと学習者は混乱をする。

たまにと時々の違いや仲間と友達のちがいなどをどう伝えるか?

今日は何を伝えようと考えて学習会を展開する事の意義など

 

JTL(Japanese Talking Lesson)も

http://ys-kyoto.org/fushimi/jtl%EF%BC%88japanese-talking-lesson%EF%BC%89vo/

スタッフ募集中です。

 

 

コメント

Japanese Talking Lessonボランティアスタッフ募集

2016-08-02 14:22:47 | Japanese T...

ふしみんでは、毎週火曜日19時~20時半に、ロビーにて
ふしみん国際交流カフェ 『Japanese Talking Lesson』を行っています。

日本語を勉強中の外国籍の方で、...
もっと日本語で話す練習をしたいと希望を持っている方は少なくありません。

ふしみんでは現在、外国籍の方が、
楽しく会話の練習をすることができるように
ボランティアスタッフを募集しています。

日常会話ができれば,日本語教育の勉強をしたことがなくても、大丈夫!
地域の外国籍の方と交流してみたい方、日本語を教えてみたい方、
ぜひご参加ください!

お問い合わせは、
お電話(075-611-4910)または
メール(fushimi@ys-kyoto.org)にて。
※京都市に在住・在学・在勤の13歳~30歳の方が対象です。

Facebookにいいねお待ちしています。

https://www.facebook.com/fushimin

コメント

つながりCafe

2016-07-30 12:45:05 | つながりcafe


本日、7月30日(土)14:00~16:30

『夏の風蓮堂コンサート@ふしみん』の開催です!

伏見を中心に活動している表現者(音楽・ダンス等)の発表他、...
青少年活動センターを日常的に利用するグループも出演予定です!
ぜひお越しください!!

コメント

国際交流カフェ「ミンちゃんの30分間クッキング)

2016-07-28 16:23:55 | 多文化共生啓発プログラム

【国際交流カフェ チラシできました☆】

8月5日(金)19:00~20:30は
国際交流カフェ「ミンちゃんの30分間クッキング
~家庭風トッポッキを作ろう~」を実施いたします。...

ソウルの最新情報を聞いた後で、
家庭風トッポッキ(トッポギ)の作り方を教えてもらいましょう♪
参加費は300円!
京都市内に在住・在学・在勤の13歳~30歳の方が対象です。
8月4日(木)12時までに電話・メールにて、
お名前とご連絡先を添えてお申し込みください。

https://www.facebook.com/fushimin/

コメント

にほんご教室 ながしそうめんの会

2016-07-28 16:10:54 | にほんご教室

ふしみん
にほんご教室 ながしそうめんの会

にほんごを勉強しているメンバーに
夏を楽しんでもらおうと企画したながしそうめんの会。

おいしい,手料理も持ってきていただき
豪華で楽しいイベントになりました。
みんなの手づくりで,
アットホームな雰囲気で楽しむことができました。

facebookにアルバム作成しています。
https://www.facebook.com/fushimin/

コメント

多文化共生きほんのき vol.3「ハンガリーからの留学生による料理とお話し」

2015-11-29 11:45:16 | 多文化共生啓発プログラム

==============================

【多文化共生きほんのき】

留学生など、外国にルーツを持つ方、国際団体の方を招き、
様々なテーマで話を聞くことができる、それが「多文化共生きほんのき」です。

2015年度は約2ヵ月に1回のペースで開催予定。
色々な「異文化」に触れることができます!
==============================

11/29(土)「ハンガリーからの留学生による料理とお話し」と題して、

ハンガリー人留学生を招き「多文化共生きほんのき vol.3」を実施しました。
 

タイトルの通り、留学生と参加者一緒になってハンガリー風野菜スープとパンケーキ作り!

 

その後はみんなで食べながら、日本のことはもちろん、ハンガリーのサンタクロースは12/25に来ない?や

ハンガリーのファッション事情、伝統衣装について等々、いろいろなことを、ざっくばらんに話し合いました。

 

作り方、見た目共に、日本のコンソメスープに似ていましたが、

やっぱり一味違う味に!留学生も久しぶりにハンガリーの味を食べた、と喜んでいました。

パンケーキも絶品でした!おいしすぎて写真を忘れるほどに。。。
 

実は、事前に留学生から百人一首が大好き、競技カルタもしていると聞いていたので、

みんなで体験してみようと思っていたのですが時間の都合上、今回はかなわず。。

今後の「多文化共生きほんのき」で、もしかしたら実現するかも!?しれません。

ご期待ください!

コメント

ふしみんメディアパブスタジオ運営スタッフ新番組!

2015-11-27 15:26:51 | ふしみんMediaPub

==============================
ふしみんメディアパブスタジオ

伏見青少年活動センターにあるインターネット動画配信スタジオです。
スタジオの貸し出しだけでなく、機材の貸し出しや
初心者サポートも無料で行っているので、誰でも気軽に利用できます。
地域を中心としたさまざまな情報が発信されることで、
多くの人と人とがつながっていく、そんなスタジオを目指しています。
==============================


ふしみんメディアパブスタジオ運営スタッフの新番組がいよいよ始まります!
 

気になる番組名は、『パブスタ!』に決定しました。

察しのいい方はすでに気付いているかもしれませんが、

ふしみんメディアパブスタジオの略です。

もちろん、それだけではなく、

ふしみんメディアパブスタジオの顔となる番組、

そしてスタジオのことをもっと知ってもらいたい、

との願いが込められています。

気になる中身は下記の通り!

 

---------------------------------------------
この度、「ふしみんメディアパブスタジオ」にて
新しい企画が始まります。その名も『パブスタ!』

みなさんから投稿された質問やアンケートをもとに、
我々メンバーがその質問に答えたり、アンケート結果を
発表していく動画を配信する予定です!

みなさんの投稿が番組を盛り上げます。
暇つぶしがてらでも真剣な質問でもなんでも
受け付けますので、あなたの1枚をポストに投稿してみませんか?
スタッフ一同心よりお待ちしております。

※ポストより抜粋
---------------------------------------------

伏見青少年活動センター内に設置されたポストに投かんされたアンケート結果、

質問に答えていきます。

今回のアンケートは、

①イヌ派、ネコ派どっち?
②おこづかいいくらくらい??
③恋愛して学んだこと

です。

配信はyoutubeで12月下旬を予定しています。

あなたの1枚をお待ちしています!!

コメント