今日は晴天でかなり過ごし易い陽気の一日でしたね。
さて本日はエンジン作業についてです。
始動不良の修理を行ったマーキュリー25HPです。
快晴の今日はエンジン作業の絶好日和に作業開始~診断、分解で休止していたエンジンですが、交換用部品が入荷したので再開ですよ。
しかしこの部品が “んっ万円” もするのはビックリでした。これなら釣行毎にガソリン抜きをしたくなるかな??
新品部品を組込んでセパレーター組立が完了~これで激臭地獄から解放されましたよ。セパレーターをエンジンに組込んで始動点検ですが、瞬殺のご機嫌始動でした。
ただ始動してから分かったのですが、シックリいかない箇所があり部品交換を行うので、完全完成は少しお預けですね。
しかし都市伝説なのか?、4STはガソリン抜きは不必要って思っている方が多くてビックリ。今回のようにEFIエンジンでも症状は出ますし、ましてやキャブなら必ず発生します。2STに比べて4STは症状発生まで時間が長いだけです。