今日は晴天でかなり暑い一日でしたね。
さて本日はエンジン作業についてです。
エンジン不調の点検を行ったマーキュリー15HPです。
始動がし難く、エンストが多発するとのことで作業開始。以前からよく症状が出ていたようで、その時にキャブレターやプラグを点検、分解整備を行っていたとのことなので、この辺りは問題無さそう。
ただ聞いていた不良症状の1つが凄く気になってリードバルブのチェック~かなりの狂いが出ていましたね。通常であれば隙間がないので光にかざしても光が漏れることがないです。今回は12枚のリードバルブが付いているのですが、大狂いが4枚、小狂いが5枚出ていました。交換部品が入荷したら、組付けて点検しますね。
まぁ~確率の低い症状ですが、エンジン本体が20年選手が増えて来た今日この頃なので、原因の1つとして要点検箇所かも知れませんね。。。。
次に行った、マーキュリーシープロ40HPのインペラー交換。
水に勢いがないとのことでインペラー交換。まずはギアケースの取外しですが、固定ネジを見るとネジを回した形跡がなくて、もしかすると初めての部品交換かも知れませんね。ちなみに製造後15年経過しています。
取外したインペラーですが、クセ付きと少しのひび割れが発生~交換時期がとっくに過ぎていますので交換ですね。これが国内メーカーなら羽が全てなくなっていると思いますよ。。。。