ワイズカスタム大将のひとりごと

Ys-Custom General‘s 
Thinking Aloud

合わせると、って・・・・

2015年08月02日 | Thinking aloud

今日は晴天で真夏の激暑い一日でしたね。

さて本日はエンジン作業についてです。

キャブレター調整を行ったヤマハF30です。

今日は晴天でかなり暑かったので気持ちが良い水仕事は妙にテンションが上がりましたよ。こちらのエンジンは5、6年ほど前に調整を行っていましたが、かなり狂いが出ているようなので久しぶりに再調整です。

 

しばらく暖機運転を行ってエンジンが安定したところで調整時に使用するゲージの取付ですよ。

 

左が調整前で、右が調整後です。キャブレターの多連装タイプのエンジンは全てのキャブレターのバルブ開閉量を同調させないと不調原因になります。ちなみに右写真のように少しづつ右に行くほど圧力を下げるのがメーカー指定ですよ。同調が取れると始動性、レスポンスが飛躍的に向上して、アイドリング時の音が心地良い低音になるのですよね。

エンジンがイマイチと思ったら、一度点検をおすすめしますよ。

 

お盆休暇は 8月9日(日)~8月15日(土) となります。

8月16日(日)より通常通り営業致します。宜しくお願い致します。