ワイズカスタム大将のひとりごと

Ys-Custom General‘s 
Thinking Aloud

足回り、って・・・・

2019年09月24日 | Thinking aloud

今日は薄曇りで過ごし易い一日でしたね。

さて本日はトレーラー作業についてです。

足回りの分解整備を行うトレーラーさんです。

今日は朝一からお役所巡りを行ってから少し遅い開店でしたが、ガンバって作業開始ですよ。

今回は新車登録から10数年経過しているトレーラーの足回りをリフレッシュさせます。

長く使用しようと思うとアル程度のリペアは必要だと思いますね。。。。

 

まずは車体からリーフスプリングを取外し~見た目はかなりのクタビレ感が出ていて、各部の破損はかなり進行しています。ちなみにこのトレーラーのリーフスプリングが走行中の破損したという事例が過去に数件発生しているのですよ。

まぁ~、原因は色々と条件が重なった時にでも発生すのででしょうが、部品の外傷と積載ボートを考えると部品交換は良いでしょうね。。。。

 

あと足回りと言うとのハブ分解整備~グリスは激汚れではなくて通常使用程度の汚れですが、シャフト表面には発熱による焼き付が出ていました。まだ軽傷の部類かな??

ちなみにこのトレーラーのグリス注入は内部循環式なので、こまめなグリス注入していればいつもキレイな状態のグリスで走行できますね。。。。

 

今回は重要保安部品のベアリング等々を新品交換して組立。年式からすると交換時期はとっくに過ぎていたと思います。

とりあえず足回りは全て完了~調整、部品交換も行ったので完全なリペア仕様になりましたよ。

お客様、これで全ての作業完了しました。またご連絡しますね。