今日は快晴で少し暑い位の一日でしたね。
さて本日はエンジン作業についてです。
キャブレター分解整備を行ったヤマハF40です。
今日は快晴で初の半袖での作業を行う快適季節になりましたが、ガンバって作業開始ですよ。
今回のエンジンは約半年前のシーズン終了時にガソリン抜きをしないで冬眠~久しぶりに始動しようとするとガソリン漏れなどの不良症状が発生。なので分解整備を行うことになりましたよ。。。。
このエンジンは使用開始から10年ほどは経過していて、今回が初のキャブレター分解となるそうです。今まで蓄積された汚れがイッキに爆発した~って感じですかね??
まずはキャブレターをエンジン本体から取外し。取外した時からするガソリン汚臭、分解したらかなりの臭いで久しぶりに少し目まいする位かな?
内部状態は激汚れではないですが、燃料を気化させるジェットは激詰まりで、キャブ内の燃料量を調整するバルブも固着しているほどで、これが今回の不良症状の原因なのですよね。
キャブレターを洗浄、組立してから作動確認ですが、問題なしのご機嫌始動。
しばらく暖機してから行った多連装キャブ機のお約束~キャブレター同調調整。開始時はかなりばらつきがあったバルブを調整して同調させるのです。これが正確に出来るとエンジンはビックリする位、激変するのですよ。
エンジンは色々と調整しないといけない箇所があって全てが上手くいくと絶好調となるのですよね。。。。
★ お知らせ ★
今年のG/W休暇は 4月29日(月) ~ 5月5日(日) となります。宜しくお願 い致します。