明日、2月6日(水)は外出の為、16時よりの開店となります。急な案内ですが宜しくお願い致します。
今日は晴天でかなり暖かい陽気の一日でしたね。
さて本日はエンジン作業についてです。
不調修理を行うマーキュリー20HPです。
今日は春になったのかと思うほどの好天気でエンジン作業を開始しましたよ。
今回のエンジンは高速域で失速するとの事~聞いていた別症状も合わせてキャブレター不調と判断しました。年式からするとあり得ない症状なのですが…
キャブレター本体のみでの取外しが出来ずインマニごと取外。15HPならキャブ本体のみで取外しが出来るのですが~20HPとは部品構成がちがうのかな?
キャブレター本体は写真の感じでキレイな極上状態で異臭もなしでしたが…
分解してみてのヤハリ~ジェット関係の激詰まりでしたね。それもキャブレタークリーナー噴き付け程度では落ちないほどでした。
洗浄剤に長時間漬け置きしてから専用工具を使って汚れを丁寧に除去。もう一度、長時間洗浄剤に漬け置きするので本日の作業は完了。
エンジン本体の年式、使用頻度、汚れ具合から考えると4スト都市伝説のガソリン抜きを行っていなかったと判断しましたよ。4ストでも漁師さんのように毎日使用するのはしなくても大丈夫ですが、月に数回とか年間数回程度の使用なら毎回ガソリン抜きは必ず行って下さい。
まだ4ストはガソリン抜きは必要ないと言う “都市伝説” を信じている方が意外と多いのがビックリなのですよね。。。。