よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

開局間近! オーガスト放送局 修智館学院出張生徒会 

2009年08月09日 23時25分17秒 | オーガスト放送局 修智館学院出張生徒会
 
初夏の頃に配信が決定した『オーガスト放送局 修智館学院出張生徒会』。
フォアテリラジオともいえるのですが、コンセプトとして…。
「FORTUNE ARTERIAL」の世界観を再現しつつ、オーガスト情報全体を扱うネットラジオです。
とHPではそう謳っていました。
フォアテリキャラ(瑛里華&伊織の千堂兄妹)をパーソナリティーに繰り広げられるオーガスト放送局の訳ですが、かつてのはにはにラジオに近いものと言っても過言ではないでしょうか。
プレ配信を聞いてみないと何とも言えませんが…。
ちなみにはにはにラジオは全30回いつでも聞けますよー。
(八月公式HPトップにあるバナーからいつでも)
今度のWebラジオは私は勝手にフォアラジとでも呼ばせてもらいます。
このブログのカテゴリーはとりあえず『AUGUST フリー』扱い。
フォアテリだけどもゲームとは違うので別にしました。

配信開始日は8月13日予定(プレ放送)となっていました。
そして肝心な本放送は9月より毎月第2・第4木曜配信の予定。
とにもかくにもこのプレ放送で雰囲気をつかむしかありません。
プレ放送の翌日から夏コミが始まるので、もしかしたらその案内をするのかも?
ていうか千堂兄妹のパーソナリティーで進行が出来るのか!?
放送開始早々、瑛里華が伊織をどつきまわすんじゃないかとw
出るか必殺「桃色回し蹴り!」


内容(コーナー)予定は次の7つだそうです。
それぞれにコメントして行きましょうか。


①【生徒会政見放送】
「番組冒頭の生徒会による挨拶です。」
瑛里華がエレガントに登場するのか、伊織が派手に登場するのか、征一郎が伊織を押しのけて仕方なく登場するのか、かなでさんがジャックするのか…。
桐葉も乱入する中、白ちゃんとひなちゃんが丸く収めるとw
生徒会による挨拶に捉われない方が良いのかも?


②【Students Voice】
「いわゆる「ふつおた」的コーナー。」
「日々の学院生活で感じたことを紹介します。」
「生徒会メンバーへの応援からラブレターまで何でもどうぞ! 」
ひなちゃんへのラブレターはダメなんですかっ!?
と思ったら何でもどうぞとなっていたのでOKなんでしょうw
美術部部長やシスター天池、雪丸にクリスティーナにも??
ラブレターの多さは人気投票に比例することでしょう。
ふつおたネタは素朴な質問が採用されやすそうです。


③【生徒会投書箱】
「生徒会への相談・提案・提言等について、投書箱に投稿されたお便りにお答えします。」
いわゆるよろず相談ってやつでしょう。
ふつおたから踏み入ったコーナーっぽいです。
提案・提言はコーナーの新設・廃止の提案、そして進行にケチ(改善)つけたりと、仕切り屋(かなでさんみたいな人)の目が光るのが見えます。


④【生徒会遺失物預かり所 】
「毎回生徒会に届けられる遺失物についてのご連絡。」
これはリスナー側受動態の内容でしょう。
遺失物を挙げては持ち主(登場キャラ限定)を当てて騒ぐのでは?


⑤【生徒会連絡掲示板】
「近々、生徒会で行う(番組内世界での)行事を連絡します。」
「一般生徒の皆さんはその行事に参加したつもりになって感想を投稿して下さい。」
「ウィットなジョーク・大喜利的なもの、大歓迎。」
「また、開催を希望する行事も大募集!」
例えば体育祭を開催したとすれば、どんな競技に参加してどんな結果だったか…の感想(報告)を述べるという内容でしょう。
ウィットなジョーク・大喜利とは、体育祭に例えたらパン喰い競争に出たらパンはパンでもフライパン喰い競争だったとか…で、シスター天池以外は誰もフライパンを口に出来るわけがないだろうがっ!!
何っ!?フライにしたパンだから揚げパンだった!?
という感じのオチでいいのかな?


⑥【生徒会便り】
「オーガストからの緊急連絡がある場合、こちらで取り扱います。」
緊急連絡と言えば…。
新作が発表された。
新作の発売日が決まった。
メディア展開が決まった。
イベント内容に変更があった。
通販の受付が始まった。
という位しか思い浮かばないですね。


⑦【生徒会の台所】
「???生徒会放送終了後の…!? 」
終盤のフリートークでしょう。
中の人による本当のフリートークなのか、台本のあるプチコントなのか。
成り行きは生徒会が握る?



何はともあれ13日のプレ放送が全てを握っています。
きちんと録画もする予定です。
webラジオを録音するツールとしてフリーソフト「仮面舞踏会♪」をDLしました。
URLを載せておきます。
(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html)
※DLや利用はPC環境と照合のうえ、自己管理責任で行って下さい※
はにはにラジオを試しに録画したところ、私のPCでは成功しました。
これで配信が更新されても過去回の確認が可能ですw


今考えると、「よあけなラジオ」が実現しなかったのは残念です。
はにはにからよあけなをスキップしてフォアテリですから、企画はあったのでしょう。
配信元の関係や製作や出演者の都合等で恵まれなかった面が多かったのでしょう。もしよあけなラジオが実現していたら、きっとパーソナリティーはミアと麻衣でしょうねw
タイミング的にCS化(アニメ化)された時なら麻衣と翠(もしくはエステル)だったかも。


おーがすとー♪ おーがすとー♪
らじおはやっぱりおーがすとらじおー♪
おーがすとらじおのじかんだよぉー♪
と連想しそうですが、この曲はコミケグッズ(今夏はないのかな?)のオリジナルドラマCDの定番曲なのでwebラジオでは聞かれないと思われるのでご注意!
せっかくだからwebラジオで歌って欲しいんだけどな…。
と思ったら投稿しちゃいましょうw
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。