ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

【名言】イソップさん(寓話作家)の名言

2022-02-28 12:04:33 | 名言

親切な行いは、たとえそれがどんなに些細なことであったとしても、無駄にはなりません

 

こんにちは!

ブラウニーです💎

 

本日はイソップ童話を作ったとされる寓話作家のイソップ(アイソーポス)さんの名言について書いていきます📖

 

イソップさんは、紀元前に活躍されていた古代ギリシャの寓話作家です。また、その時代の文化ですが奴隷だったとも記述されています。

 

多くのイソップ童話を作ったとされていますが、現代に伝わっているものはイソップさんが創作したままのものではなく、時代によって表現が変わったりしています😅

 

当時の記録の少なさから伝説とも思われいているイソップさんですが、イソップ童話を通したメッセージや名言を多くの恋しているため、それらを紹介していきます✨

 

安心して食べられるパンの皮は、不安の中で食べる豪華な食事よりも優れている

疑わしい友人は明らかな敵よりも悪い。

たとえ彼が真実を話しても、嘘つきは信用されないだろう。

全ての人は、足りないものを手に入れるよりも、失ったものを取り戻すことに関心がある。

外観はしばしば見せかけである。

金持ちで力のある人には注意しなさい。彼らはあなたのためには何もしないだろうから。

あなたの運命に満足しなさい。人は全てにおいて一番になることはできない。

楽で短い人生よりも、苦しく長い人生のほうが良い。

自分自身の不幸よりも他人の不幸によって賢くなるほうが良い。

太った奴隷になるよりも自由に餓死するほうが良い。

影を掴むことで実体を失わないように注意しなさい。

羊の皮の中にいる狼に気をつけなさい。

産まれる前のニワトリを数えるな。

こぼれた牛乳を嘆くな。

余裕のあるときに将来を軽視してはいけない。明日あなたは今日無駄にしたものを必要とするかもしれないから。

今日すべきことを明日に延期してはならない。

全ての人は、多かれ少なかれ自分の運命の主人である。

”親しみやすさは軽蔑を生む。”

”良い洋服は偽装できるかもしれないが、愚かな言葉は馬鹿であることを明らかにする。”

”感謝は気高い魂のしるしである。”

”偉大な決意はほとんどの障害に打ち勝つことが出来る。”

”いつも他人に道を譲る人は、自分自身の指針を持たずに終わるだろう。”

 

参考

https://onl.la/wi8aUt2

https://english.chicken168.com/aesop/



最新の画像もっと見る