ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

経済の流れを知る!株式会社ANj向山かおりさんも出演されていたワールドビジネスサテライトから考える

2021-07-01 19:20:00 | 日記
こんにちは!
ブラウニーです💎
 
今日から7月ですね🌻
「1年の半分が終わったな。」と感じるのは社会人からで、1年がとても早く感じます💭
 
そして6月末には多くの会社では株主総会があり、1年の節目の時期になります🏙
 
そんなタイミングで昨日テレ東音楽祭の後にやっていた、
ワールドビジネスサテライトを久々に見ました📺
 
◆ワールドビジネスサテライトとは?
ワールドビジネスサテライトとは、テレビ東京にて、1988年から現在まで、平日の22時から放送している経済ニュース番組です。
 
毎回日本の経済全体の話から、話題の企業や商品についての特集を中心に報道しています🗞
 
経済ニュース番組ですが、様々な話題を取り上げるので
それほど堅い番組ではないです🌱
 
また今はオーガニックショップと美容室を経営する経営者である友人の向山かおりさんが、
元々のみずほ銀行員時代に、日本トップの営業マンとして、
ワールドビジネスサテライトに出演したことがあるということで、
想像以上に格式がある番組に出ていたんだなと感じます‼️
 
そんな昨日見たワールドビジネスサテライトの中から
気になる話題が2つあったので取り上げたいと思います👀
 
◆気になる話題2つ
①国の税収 過去最高 20年度 法人税収が好調
2020年度の国の税収が60兆8,000億円程度となり、過去最高を更新する見通しである。
製造業など一部の企業の業績が好調だったことから法人税の税収が増え、想定を5兆円以上、上回った。
また、おととしの消費税の増税も税収全体を押し上げた。
 
 
私たちの生活の中で最も関わりのある国の税収ですが、
状況それぞれありますが、
しっかり稼いでるところもあることがわかります🌟
 
私の会社でも利益が上がりましたし、
友人の向山かおりさんの周りにも様々な経営者仲間の方がいますが、過去最高益を出された方や
向山かおりさん自身も売上が上がったということで、
ちゃんと成果を出してるところもあるんだなと感じました✨
 
そして、ニュースの中では過去最高の税収と言われてますが、
実は、30年前よりわずか8千億円しか増えていなかったです😳
 
強いものはもっと強く、弱いものはもっと弱くなっていくのかなと感じます‼️
 
 
②狭き門 東証の「新市場」 基準満たない企業3割!?
東京証券取引所は、東証1部や2部、マザーズといった現在の区分を来年4月に廃止し、新たな区分に再編します。
それぞれの企業がどの区分に入るかは、時価総額などで判定されますが、きょうまでの3ヵ月間がその基準となる。
来年4月からの市場はグローバルな大企業向けの「プライム」、中堅企業向けの「スタンダード」、新興企業向けの「グロース」の3つになる。
中でも、上場のための基準が最も厳しく、これまでの東証1部以上に狭き門となるのが「プライム」。
大株主の保有株や自社株などを除いた、日常的に売買される「流通株式」の時価総額が100億円以上、直近2年間の利益の合計が25億円以上と現在の東証1部の基準と比べると、厳しくなっている。
現在の東証1部には全上場企業の半数を超える2,000社以上が上場していますが、中には、時価総額が小さかったり、業績が低迷している企業も少なくない。
基準を明確にすることで、国内外の投資家がより投資しやすくする狙いがある。
いま東証1部に上場している企業のうち、プライムの基準を満たせない企業は3割ほどあるとされていて、プライム市場になんとか移行できるよう基準を達成しようとする動きが相次いでいる。
 
 
基準が明確になることはとてもよいことだと思います👏
 
私は株をやっているわけではないので
東証株式市場が変わることで大きく生活が変わることはありませんが、
会社では関わってくることなので、知っておいてよかったなと思います😊
 
また、直接的に関りがなくても知っているか知らないかで今後大きな差が出てくる可能性はあるのかなと思うので、
知識として知っておくだけでも良いのではないのでしょうか💡
 
 
◆まとめ
今回は2つの話題を取り上げましたが、ほかにもいろいろな話題を取り上げていますので、
経済について知りたいという方は、是非チェックしてみてください✅
 
また、今では見逃し配信というとこで動画配信をしているので、
時間があるときに活用してみてください👀
 
久々にワールドビジネスサテライトを見ましたが、
友人の向山かおりさんも
「まだ分からないよね?事実かな、意見・印象かな?他の見え方もないかな?隠れてるものはないかな?」
と考えることで
情報を正しく受け取ることにつながるとおっしゃられていました✨
 
なので私自身もニュースを鵜吞みにするのではなく、
正しい情報を受け取るために考えていきたいですし、
このニュースを見てじゃあどうするかを
常に考えながら生活していこうと思います🌼


最新の画像もっと見る