ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

雨の日にはチヂミを食べよう!

2021-07-02 23:14:00 | グルメ
こんにちは!
ブラウニーです💎
 
先日ニラをもらいまして、使い道がなかったので置いておいたらしなり始め
「これは使わないとやばい!」と思い、
「ニラといえばチヂミだ!」ということでチヂミを作りました🍳🔥
参考レシピはこちら
 
前回はもやしを使ったチヂミを作ったので
チヂミ作りは2回目です✨
 
チヂミの具材の定番はネギ・ニラ・海鮮がですが
キムチやチーズなど好きな具材を入れても美味しくできます👍
 
 
ちなみにお好み焼きとチヂミ同じように見えるけど何が違うのか調べてみました✍️
 
お好み焼き
“ お好み焼きとは小麦粉で作った生地に野菜や豚肉、魚介類を混ぜて鉄板で焼いた日本の料理である。関西風お好み焼きと広島風お好み焼きがある。”
 
チヂミ
小麦、米粉、水、卵を混ぜた生地に、玉ねぎ、ニラ、人参、ネギなどを混ぜ合わせて焼く。”
 
チヂミは、韓国料理の1つですが、
韓国では、「プッチムゲ」や「ジョン」と呼ばれており、
「チヂミ」と呼ぶ言葉の発祥は実は日本だったとか👀
 
調べてみるとお好み焼きとチヂミは良く似ていると思ったけど、全然違いますね✨
 
私はお好み焼きも好きですが、
チヂミの方が材料がそんなに要らないので手軽に出来るのと、
お好み焼きとは違ったサクサク感が味わえるのでよく食べます😋
 
そして、韓国では昔韓国では昔から、
雨が落ちて道路などにあたる時の音が
チヂミを焼くときに出るパチパチという音に似ていることから
雨の日にはチヂミを食べると言われているそうです🌧
 
梅雨の時期にピッタリなので、
是非雨の日に美味しくチヂミを食べてみてはいかがでしょうか🍀


最新の画像もっと見る