里婆日記

古希にもめげず、里山の暮らしを綴るブログです。

DIY・畑・造園・ますます爺化する婆~の暮らし

ニンニクの収穫(1)

2018年05月21日 | 畑と庭

   ニンニクの葉にさび病?野菜のカビ菌だろう・・・

   某ブログにさび病が出たので、”撤収” と、書かれていたので、私も

   

   毎年こんなカビ菌が付いて、枯れ始めるので収穫をする

   今年は12月・3月の上旬に固形油粕の追肥をしたので上出来様?

   

   15球(中国産13・国産2)100片

   (一球に6片~7片付いているが、中心の片は植えても生育しないらしぃ~)

   

   収穫が早い”と、思うが、葉に菌が付き、塔が立ち出したら雨にあたら無い方が

   ニンニク球に被害が行かない様に思う・・・

   中心の塔に水分が行き、分球が進むだけ(ニンニク球は大きく成らない)

 

   お天気続きの5月に収穫すべき”と、思いながら半日、土の上で乾かす


最新の画像もっと見る

コメントを投稿