要約筆記サークル OHPふじ

手話のわからない耳の不自由な方々とともに、要約筆記という文字通訳を通し活動中

講座を終えて

2016-03-02 18:28:06 | 日記
平成27年度の要約筆記はじめて講座、本日の富士川ふれあいホールでの講座をもちまして、無事終了しました。
今年度は初めて、市内三ヶ所(東・中・西)で開催し、たくさんの方に中途失聴者、難聴者のこと、要約筆記のことを知っていただくことができました。

そして、今日受講してくださった難聴者からは、要約筆記をこの講座で知り、周りが明るくなった気がすると言っていただきました。ありがたいことです。これから、要約筆記を使ってもっともっと社会参加をしていっていただけたらと思っています。

また、5月から三島で始まる県の要約筆記者養成講座を受講してみたいという方もいらっしゃいました。


サークルの難聴者からも、講座を受けるたびに感動する。サークルに入り、居場所ができたからこそ、今生きていられる。サークルに出会わなければ、どうなっていたかわからない。毎月、サークルの日を楽しみに生活をしているとの声も。

これからも、要約筆記を広めていけるよう啓発活動を頑張っていきたいと思います。

受講してくださった皆様、ありがとうございました。
スタッフもお疲れ様でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿