要約筆記サークル OHPふじ

手話のわからない耳の不自由な方々とともに、要約筆記という文字通訳を通し活動中

今年度最後の「要約筆記はじめて講座」

2024-02-12 16:19:00 | 日記
1月25日は、「文字で伝える通訳 要約筆記はじめて講座」の3回目でした。今回は利用者向け講座でしたが、2回目の講座の受講を迷われていた方が受講を決めてくださり、支援に興味がある方も来てくださいました。
今回は、12名が申し込み、11名が当日参加。

難聴者の体験発表では、話を聞き、涙を流される方もいました。また、要約筆記という通訳は知らなかったが、何か役に立ちたいとおっしゃってくださる方も多く、本当に嬉しかったです。

今年度は、チラシを新しくし、支援者向けと利用者向けとに分けての初めて開催したこともあり、多くの方に受講してもらえました。

要約筆記者が5名と少ない富士市ですが、新しいことを取り入れて、今後も啓発活動を行っていきたいと思いました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
サークルや要約筆記者の勉強会の見学、お待ちしております🍀












最新の画像もっと見る

コメントを投稿