要約筆記サークル OHPふじ

手話のわからない耳の不自由な方々とともに、要約筆記という文字通訳を通し活動中

パソコン要約筆記体験💻

2023-11-22 10:30:00 | 日記
先週の土曜日は、「文字で伝える通訳 要約筆記はじめて講座」の支援者向け講座でした💻
今年度は初めての試みでパソコン要約筆記体験をメインに、土曜日開催にしたところ若い方が多く参加してくださり、とても嬉しかったです。

地図は持っているけれど、初めての土地で迷子になってしまった難聴者に声をかけられたと言う設定で、現在地を伝え、目的地まで行き方をどのようにして伝えたら無事に辿り着けるか、グループで話し合い、直接難聴者に筆談で伝えてもらったり、実際に個々に要約筆記を体験してもらったりと難聴者と交流をしながら体験していただきました。

難聴者と一言で言っても、聞こえ方も理解度も人によって違うので、その方に伝わるように筆談するのは大変だったようですが、難聴者が無事に辿り着いたー😆と喜んでいる姿を見て、受講生からも笑顔が。

初めての試みで新たな課題も見えましたが、利用者向けと支援者向けにもうしばらく分けて実施してみるのもいいかもしれないと思いました。

受講生の皆さん、スタッフ、本当にお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました😊
今後とも要約筆記をよろしくお願いします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿