要約筆記サークル OHPふじ

手話のわからない耳の不自由な方々とともに、要約筆記という文字通訳を通し活動中

利用者向け「要約筆記はじめて講座」

2023-10-20 12:27:00 | 日記
今年度最初の「要約筆記はじめて講座」。
今回は利用者向けの講座。9名の申し込みがあり、当日8名の方が受講してくださいました。

障害者手帳をもらうまではいかないけれど、聞こえに困っている方。
自分も高齢でいつ聞こえなくなってもおかしくないから、聞こえるうちにいろいろ知りたくて来ましたという方など、今年度「利用者向け」と「支援者向け」で分けたことにより受講を決めてくださった方が多くいました。

新しいやり方に不安もありましたが、一歩踏み出してよかった✨
要約筆記という文字通訳と難聴者がどのように要約筆記を使用して社会参加しているかなども実際に見ていただきました。

今年度1月25日にまた、利用者向け講座を開催予定です。
興味のある方はぜひ、気軽に来ていただけたらと思います。

#要約筆記
#文字通訳 
#難聴


最新の画像もっと見る

コメントを投稿