要約筆記サークル OHPふじ

手話のわからない耳の不自由な方々とともに、要約筆記という文字通訳を通し活動中

はじめて講座 2日目

2019-09-21 22:16:52 | 日記
9月の『要約筆記はじめて講座』2日目は、17日に終了しました。

今回は、「要約筆記を知らない」あるいは「言葉は聞いたことがあるが、どういうものかわからない」という人が、ほとんどでした。

その中で、難聴ぎみの家族とのコミュニケーションが上手くとれない、また ご自身の聞こえに不安を持たれているということがきっかけで、受講された方がいました。
ですから、講義中メモを取ったり大きく頷いたりと真剣に耳を傾けていました。また要約筆記体験の際には、1文字でも多く書こうと、スタートの合図の前に書き始め、みんなの笑いを誘うという一幕もありました。

恒例になった “お昼休みの交流会”も難聴者が話し受講者が書くというスタイルでしたが、食事もそこそこに話が盛り上がって とても楽しそうでした。

受講してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
次回のサークル定例会は、9/26(木)10:00~12:00 ボランティアルームにて行います。
ご都合のつく方は、ぜひ遊びに来て下さい。
お待ちしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿