宮古島の要塞化に反対する会

駐屯地開設5周年を祝わない市民の集い

 2月18日、陸上自衛隊宮古島駐屯地が開設5周年ということで、千代田の駐屯地では地域住民を呼んで記念行事が行われました。これに抗議するため、正門前で抗議行動が行われました。
 地域の人たちが、車や徒歩で門内に入っていきます。小さな子どもたちも、沢山入っていきます。
 しかし、中で行われるのは、戦争の訓練であり、このようなものを子どもたちに見せるわけにはいきません!

 抗議行動は、午前9時ごろから行われました。
「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」の清水早子さんは、駐屯地開設5周年を祝うことはできない、能登半島の震災で多くの人が被災して苦しんでいるときに、自衛隊が救援にもいかず基地の中でなぜ「飲み食い」のイベントができるのか?また駐屯地にはこれから電子戦部隊が来たり、レンジャー訓練場ができる…いったん基地ができるとどんどん拡張されると抗議されました。正門前の農地で農業を営む、仲里成繁さんも抗議の声を上げました。
 関西からは私たちのほか、南西諸島への自衛隊配備に反対する大阪の会や、AWC(アジア共同行動)京都の方が見えられて、京丹後Xバンドレーダー基地問題、教が岬の自衛隊基地問題や、祝園分屯地に予定される弾薬庫の問題などが訴えられました。
 その後「5周年を祝わないぞ!」「子どもに訓練を見せるな!」「基地の中でミサイルを展開するな!」「能登半島に思いを馳せろ!」「自衛隊は救援に行け!」などとコールをたたきつけました。

 若い学生が、沖縄や京都から駆けつけてくれました。
 沖縄大学の学生は、うるま市で新たに自衛隊の訓練場ができる、そのための住民説明会について語りました。

 

撮影をしていた学生に対し、白いヘルメットをかぶった自衛官がなにか言ってきました。こちらからも対抗します。

宮古島市議会議員、上里樹さんと、下地茜さんも駆けつけてくださりました。


 大勢の自衛官が並んでいます…これから「戦闘」のデモンストレーションでもするのでしょうか?
 「ミサイル基地いらない宮古島住民r連絡会」の上里清美さんは、ミサイルを撃つ訓練をして「抑止力」と言っているが、「抑止力」にはなっていない、私たちはどうすればいいのですか?自衛隊は日本軍といっしょ、何も住民に知らせない…この島で戦争の訓練をしないでくださいと訴えられました。
 10時ぐらいから式典が始まるらしく「君が代」が流されるらしいので、それに対抗して「自衛隊いらない~」というフレーズの歌が流されました。
 保良で弾薬庫建設に反対する下地博盛さんがスピーチをしていると、白い服をきた男が妨害に来ました。”妨害者”は酒の匂いをさせていたため、飲酒運転をしてきた恐れがあるということで、警察を呼んで対応してもらいました。
 そうこうしている間に、軍用車両が沢山出てきました。

 一二式地対空誘導弾を発射する車もあります!


 機銃を装備した装甲車も沢山並んでいます…


 11時ごろ、中からポンポンを空砲を撃つ音が聞こえてきました。
 実戦を模した訓練を公開しているようです…すかさずフェンスに近寄って、抗議の声をあげました!
「空砲の訓練を止めろ!」


 式典はお昼までには終わり、そのあとは中で飲食を伴うパーティーのようです。お酒もふるまわれることでしょう…
 車で帰る人が正門から出てきますが、自衛隊でアルコールチェックすることもなく、フリーパスです。
 かつて宮古島では、自衛隊車両を展示する地域のイベントで中学生に飲酒をさせ、問題になったことがあったそうです。

 この日の行動について報道している、沖縄タイムス記事

 

銃撃戦想定した訓練 記念行事で一般開放 宮古島の陸自駐屯地5周年で 「子どもに見せるな」市民団体が正門前で抗議(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

銃撃戦想定した訓練 記念行事で一般開放 宮古島の陸自駐屯地5周年で 「子どもに見せるな」市民団体が正門前で抗議(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

 陸上自衛隊宮古島駐屯地の創立5周年記念行事が18日、沖縄県宮古島市上野野原の同駐屯地を一般開放して行われた。記念行事では銃撃戦を想定した空包を使った訓練、車両の行...

Yahoo!ニュース

 

  なお、この式典、記念行事にはパトカーや白バイなどの警察車両も参加し、サイレンを鳴らしたり、子どもにマイクを持たせたりしたそうです。警察が軍の「下請け」のようなことをしてよいのでしょうか?この後、宮古島警察に抗議の申し入れも行っています。

 また18日の夕方5時から、宮古島の蔦屋がある交叉点で、月に一度行われている「ピースキャンドルin宮古 パレスチナとウクライナの平和を祈るつどい」にも参加してきました。
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「行動報告」カテゴリーもっと見る