宮古島の要塞化に反対する会

沖縄戦を繰り返すな!宮古島をはじめとする、琉球弧の軍事要塞化、自衛隊配備に反対します。

2023年最初の戎橋街宣

2023-01-07 23:04:32 | 行動報告

 2023年が明けました。
 岸田政権が安保関連3文書を改訂し、敵基地攻撃能力を保有するとともに、宮古島をはじめとする南の島々をより一層要塞化しようとしています。大軍拡は戦争への道であり、それは沖縄戦を再び起こすことになるのです。絶対に許してはなりません。
 第一土曜日の1月7日 なんば戎橋で定例の街頭宣伝を行いました。

 少し雨が降っていましたが、じきに上がりました。


 三線をかついで、チラシ撒き(演奏もします)

 
 グリコの看板…中学生ぐらいの生徒が「要塞化反対!」と叫んでくれたり…
 沖縄出身の方が、こんなところで宮古島のことを訴えているなんてと、声をかけてくださったりもしています。その方は、辺野古には行かれているとのことでした。
 政治家を志す若い方々のグループ…私たちの後に街宣かパフォーマンスをやるようで、チラシを沢山お渡ししました。宮古島が要塞化されることは全然「本土」では報道されていませんので、大変驚かれていたようです。

 雨と寒さもありましたが、そこそこの枚数を撒くことができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿